じぶんバンザイ!アトリエ-K絵画教室 Copyright(c)アトリエ-K All Rights Reserved.

このブログはアトリエ-K絵画教室の親睦を深めるために開いています。入会のご案内は右のカテゴリーをクリックしてください。

2013年2月のカリキュラム

2013年01月25日 | アトリエ-Kからのお知らせ






アトリエに絵を習いにきたのだから上手くなりたい!いろんな経験をしたい!

と思っていることでしょう・・・と思いたいところですが年令とは関係なく「幼い生徒」がいます。



「学んでステキな自分になる」というイメージがない、難しそうなことはやりたくない、

やったことがないからやらない、自信がないなどの理由で(あるいはその日はそんな気分で)

好きな絵を描きたがります。

その子たちに無理強いせず、やらされたと思わせないで、コンプレックスを抱かせずに授業を楽しんでもらいたい

・・・ということからカリキュラムに学びカード欄を別記しています。









アトリエは自由画を大切に考えていますから、

自分らしさを楽しみたいとか今日は自由画の気分という人には

思いきりどうぞ(*^。^*)と言ってあげたい。









このように

仕方なく、楽だから、自由画を選ぶ人

自分らしくいたい、心の中で自分を確かめたい気持ちなので自由画を選ぶ人

・・・この矛盾を導入段階で見極めようとしてきましたが、

授業のスタートが忙しすぎて私が良い気持ちでいられなくなりました。









そこでご協力のお願いです。




ご家庭で学びのメニューをお子さんとご覧になって

今月は何を学びたいのか

話し合っていただきたいのです。



季節の色紙の時のように

何を描くのか

を決めてくると迷わずに始められます。



自分は何がしたいのか決められないから自由画にするという人もいますし、

未だにカリキュラムを見ないで来る人はお手上げ。









お母さんではなく!自分でカリキュラムを読んでくる。

アトリエにきたらホワイトボードのセンセイのメッセージを読む。




読んでイメージして行動する。

毎週積み重ねるこの脳のトレーニングが自立への入り口だと思っています。

イメージ力が人生を創ります。








この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013/1/19(土)  年賀状の... | トップ | 2013/1/26(土)  リラック... »
最新の画像もっと見る

アトリエ-Kからのお知らせ」カテゴリの最新記事