ジージのドイツ花便り

ドイツで撮った花の写真を紹介したいと思います。

リシマキア・ブルガリス

2014年06月28日 | 夏の花

                    今日の花はリシマキア・ブルガリス、植物名は
                    Lysimachia vulgaris です。
                    6月18日に撮影しました。


        




        非常に丈の高い花で、1m以上に伸びます。
        1つの花の径は3センチ半ほどでした。





        




        黄色、ビタミンカラーだそうです。
        ここでは群生していたので、目立ちました。


        


        

               ここにはリシマキアだけでなく、他の野草も
               かなり生えていました。


        

               最後の画像です。




                    皆様、リシマキア・ブルガリスはいかがでしたか?

                    本日もジージのブログを訪問していただき、
                    ありがとうございました。
                    またの訪問をお待ちしています。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リシマキア・ブルガリス (reihana)
2014-06-28 07:05:37
 おはようございます
リシマキア・ブルガリスは初めて見るお花です
1メートルにも伸びるなんて とても存在感のあるお花で 目立ちますね
それにしても お見事な咲きっぷりですね
此方では見られないお花の様に思いますが
私が先日アップした 「リシマキア・コンゲスティフロラ」のお仲間の様ですね
此方は背の低い ブーケの様にお花が固まって咲きます
お花の色はそっくりですが 此方の方が 花弁が尖っています!(^^)!
↓のギボウシは大きな葉が魅力ですね
近所の公園でも 綺麗に咲いています^^*
黄色の花 (kyoko)
2014-06-28 07:07:32
たくさん集まりきれいですね

「ミソハギ」 花は紅いけど思い出しました
ちょっと似てるかな

ギボウシは我が家にもありますが花つきが多いですね

私も咲いたらそのうち掲載します

おはようございます。 (延岡の山歩人K)
2014-06-28 08:00:15
これだけ群生していると迫力ありますね
黄色いビタミンカラーが華やかで豪勢です
これはもう元気になりますね

黄色の花 (桜台のスミレ)
2014-06-28 13:52:56
こんにちは。
ぎっしりと密によく咲いてますね。
とても丈夫で長持ちしそうなお花です。
もう種を作っているようですね。
リシマキア (ジージ)
2014-06-29 01:13:32
reihana さん こんばんは
日本にはリシマキアの名前でかなりの種類が出ているようですね。
その中でリシマキア・プンクタータという花にそっくりなのですが、
名前を使うのを控えました。
リシマキア・コンゲスティフロラは丸みがあって、花球がきれいですね。
こっちの花はとんがっていて、健康優良児みたいに背が高いです。
よく見ると、花がなんとなく憎らしく感じられます(笑)

ギボウシは観葉植物として、マニアが多いようですね。
こちらでも、葉の模様、形状が重要視されるようです。
花もきれいだ、と思うのですが、マニアの人にとってはおまけですから。
本日もブログを訪問いただき、ありがとうございました。
今後とも宜しくお願いします。
群生 (ジージ)
2014-06-29 01:33:10
kyoko さん こんばんは
丈の高い、しかも黄色の花が群生していると迫力ありましたね。
ちょっと、ちょっと、そんなにたくさん生えて、どうするの、といった感じでした。
健康優良児の運動会かも(笑)

ギボウシは、観葉植物としてマニアが多く、花はおまけ扱いなので、
それが悔しいんですよ。
まあ人それぞれですからね。
ギボウシの花、写真を期待していますね。
本日もブログを訪問いただき、ありがとうございました。
今後とも宜しくお願いします。
派手でした (ジージ)
2014-06-29 01:54:51
延岡の山歩人Kさん こんばんは
ビタミンカラーとはいえ、これだけ咲いているとビタミンの摂り過ぎになるかもしれないですね(笑)
これを見たら、登山も元気いっぱいになるでしょうか。
丈が1m以上もある黄色い花の群生は、見事というよりも驚きます。
休憩は終わったようなので、あとで遊びに行きますから。
本日もブログを訪問していただき、ありがとうございました。
今後とも宜しくお願いします。
目のつけどころ (ジージ)
2014-06-29 02:01:34
さくら台のスミレさん こんばんは
黄色で丈の高い花が群生していると、迫力があります。
今日掲載した写真は6月18日撮影ですが、それ以前、6月6日に
他の場所で咲いていたので、もうここでは結実していますね。
よくそこまで見ていらっしゃる、と嬉しくなります。
本日もブログを訪問いただき、ありがとうございました。
今後とも宜しくお願いします。

コメントを投稿