ジージのドイツ花便り

ドイツで撮った花の写真を紹介したいと思います。

トリメジア・ステイルマルキィ

2015年02月23日 | 温室の植物

                    今日の花は、トリメジア・ステイルマルキィ、
                    学名は Trimezia steyermarkii です。
                    2月11日に植物公園の温室内で撮影しました。


        




        なんとなくキショウブのイメージですが、
        背丈は低いし、花も小さいです。







        アヤメ科の植物で、ハワイやオーストラリアに見られるそうです。





        

               外来侵入危惧植物に指定されてはいません。
               このような花が普通に咲いているといいですね。
               好ましい雰囲気の花です。

               はい、お別れの花になりました。




                    皆様、トリメジア・ステイルマルキィはいかがでしたか?

                    本日もジージのブログを訪問していただき、
                    ありがとうございました。
                    またの訪問をお待ちしています。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  




                    皆様、今多くのブログの海賊版が現れています。
                    自分のブログの海賊版があることを知っていて、
                    それを退治したい方、そして自分のブログの
                    海賊版があるかどうかを知りたい方は、
                    こちらをクリックしてください。

                    インターネット閲覧履歴の削除について知りたい方は、
                    こちらをクリックしてください。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早う御座います。 (korosuke)
2015-02-23 08:04:08
綺麗な花ですね!
寒菖蒲に近いのでしょうか?
返信する
こんにちわ (たか)
2015-02-23 17:58:52
一つ一つ見ていきますと
ナポレオンの帽子に見えたり
昔、懐かしいノラクロの顔に見えたり
随分と楽しませてくれる花ですね。
花弁(ガク?)が三枚と言うのが気に入りました。
返信する
どうでしょうか (ジージ)
2015-02-23 20:55:20
korosuke さん こんばんは
僕も見たのは初めてなので、何とも言えないですね。
アヤメ科の植物ということなので、寒菖蒲に近いかもしれません。
でもいったいこの花は、ハワイやオーストラリアではいつ咲くんでしょうね。
返信する
花の様子 (ジージ)
2015-02-23 20:58:35
たかさん こんばんは
最後の写真は、なんとなく人の顔に見えるな、とは思っていましたが、
たかさんの方が創造力は豊かですね。
見ていて、可愛くてきれいなので、身近にあったらいいな、と思いました。
返信する
可愛いい! (まさこ)
2015-02-23 23:07:44
プチ菖蒲 可愛いいです。

こちらでも見られるのかしら。

ぐぐってみます!
返信する
日本では? (ジージ)
2015-02-24 01:47:52
まさこさん こんばんは
キショウブ風で可愛いし、身近にあったらいいと思うのですが、
日本では、おそらく屋外には咲いていないと思います。
ハワイやオーストラリアに見られる花だそうですから。
返信する

コメントを投稿