ジージのドイツ花便り

ドイツで撮った花の写真を紹介したいと思います。

八重山吹

2014年03月30日 | 花散歩

                    今日の花は八重山吹です。
                    今年になってから、寒い時期に1度、去年咲いた
                    八重山吹を掲載しました。
                    今年の花は、なぜか華やかさに欠けるような気がします。
                    3月22日、オリンパスSP800UZで撮影しました。







     実はその前日、21日は雨だったのですが、
     傘をさして同じ場所で撮影しました。
     その殆どをボツにしたのですが、1枚だけ
     皆様に見ていただきたいと思います。
     偶然同じ花、同じアングルです。
     アイディアが少ないんだな~










          この花もやはり雨の中で撮影したのですが、
          そちらはボツ。
          なんとなくひねくれているような咲き方ですね。




               最後の写真になりました。




               八重山吹を他の場所でも撮影していますので、
               状況次第でその写真を載せるかもしれません。

                    皆様、八重山吹はいかがでしたか?

                    本日もジージのブログを訪問していただき、
                    ありがとうございました。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
八重の山吹 (katakuri)
2014-03-30 07:37:52
(ジージ)さん こんばんは~

正直、「八重の山吹」全体で見ると
そんなに好きでなかったのですが
撮る人が撮ると花の魅力が増しますね(^^♪
「ひねくれているよう」と表現された花びらですが
そこがまた魅力なのかも。

こちらの八重の山吹も
もう一度見直してみようと思いました。

返信する
山吹 (ジージ)
2014-03-30 08:20:25
katakuri さん こんばんは
ドイツで今まで一重咲きの山吹を見たことがないので、比較できないのが実状です。
こんもりと咲いているのを見ると、派手さはないですよね。
撮る人が撮ると、 おだてないで下さいよ~
あのひねくれた花は、木全体で1つだけだったんです。
だから希少価値かも!

今日、他の場所に咲いている八重山吹も撮ってきました。
その他何ヶ所か知っているので、見てきますね。
あっ、でも時期が終わっちゃうかな?
返信する
おはよう御座います (korosuke)
2014-03-30 08:54:02
八重の山吹、綺麗に咲いてますね。
初めてカモ?探せば見つかるかな?
返信する
こんにちは  (延岡の山歩人K)
2014-03-30 09:49:06
八重山吹、見事に満開ですね 
すっきりとした写真で、花がとても綺麗です。

山吹の花を拝見すると、どうしてもここの古句を思い出します。
「七重八重 花は咲けども山吹の 実の一つだに 無きぞ悲しき 」

返信する
こんにちは(^^)/ (hiroko)
2014-03-30 10:20:39
八重の山吹、日本と同じように咲くんですね、
一重のは実を結ぶんですが八重には実が
成らないそうですね。

その昔の逸話で八重の山吹にちなんだ
大田道灌と農家の娘の切なくいい話が有りますね。
それを思いだしました。
山吹は私にとっても大切な花です。
返信する
ジージさんこんばんは。 (ヒロちゃんの自然写真。)
2014-03-30 20:25:59
八重山吹・・とても綺麗ですね。

花・・八重咲きなんですね・・柔らかい感じが良いですね。
返信する
今年はまだです。 (はなこ。)
2014-03-30 22:45:52
ジージさん、こんばんわ。

一重は見たのに八重はまだです。

黒っぽいバックに黄色が映えます。
最後から二枚目の写真がお気に入りです。

ひねくれた咲き方・・ほんと花弁があちこちですね(笑)
返信する
一重がありません (ジージ)
2014-03-31 02:31:55
korosuke さん こんばんは
こちらでは一重咲きの山吹を今までみた事がないんですよ。
この時期だと、あちこちに見ることが出来ます。
レンギョウもそうですが、この花を見ると、春の訪れを感じます。
今まで聞いた話を総合すると、日本にはあまりないようですが、
気長に探してください。
返信する
教養 (ジージ)
2014-03-31 02:42:06
延岡の山歩人Kさん こんばんは
皆さん教養のある方ばかりで、恥ずかしくなります。
大田道灌ですか。
蓑 一つだに 無きを悲しき ですね。

この時期、こちらではレンギョウと共に、いたるところで見ることが出来ます。
春爛漫、といったところですね。
返信する
山吹の実 (ジージ)
2014-03-31 02:47:20
hiroko さん こんばんは
しかし皆さん本当によく知っていらっしゃいますね。
無教養の僕は恥ずかしい限りです。

東京、新宿に山吹町があったそうですね。
そこに道灌と農家の娘の逸話が残っているそうです。

山吹とレンギョウは、こちらでは春告げ花で、咲いているのを見ると、
心がウキウキしてきます。
返信する

コメントを投稿