ジージのドイツ花便り

ドイツで撮った花の写真を紹介したいと思います。

ハナイ

2014年08月09日 | 夏の花

                    今日の花はハナイです。
                    7月28日に撮影しました。







        とてもきれいな花で、いろいろアングルを変えて
        撮りたかったのですが、沼の中に咲いていて、
        場所を変えるのも難しかったために、写真が
        似通ってしまったので、6枚しか見ていただける
        写真がありません。


        

          このような場所に咲いていたのです。
          高さは約2m、花1つの大きさは4センチほどです。







               せめてハチで変化を付けるか(笑)
               バックで変化を付けるくらいでしたね。
               撮影している場所も濡れていたので、
               ゴロンチョできなかったし(大笑)
               では最後の写真です。




                    皆様、ハナイはいかがでしたか?

                    本日もジージのブログを訪問していただき、
                    ありがとうございました。
                    またの訪問をお待ちしています。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍しいお花 (reihana)
2014-08-08 07:27:50
おはようございます
ブトムス・ウムベラートゥスは舌を噛みそうで 覚えられない名前ですね(苦笑)
私は見たことがありません
日本でも咲いているのかな~?
水辺に咲くお花なのかしら
かなり背がそうですね~日本名があったら知りたいです!(^^)!
返信する
お早うございます。 (延岡の山歩人K)
2014-08-08 07:46:00
まるで花火の様
珍しい形態のお花ですね
名前を覚えるのはあきらめますが・・・
小さくて可愛いです。

返信する
おはようございます(^^)/ (hiroko)
2014-08-08 10:14:29
一つ一つの花がとても可愛いですね、
ふと思ったんですが、
玉ねぎの花の咲き方に似て居るような、
色は違いますけどね、
沼地に咲いているんですか、初めて見る花です。
返信する
ラテン語名 (ジージ)
2014-08-08 18:38:53
reihana さん こんにちは
正式な植物名は覚えにくくてイヤですね。
僕もボケ症ですから名前を思い出すのに検索を使いますよ(笑)
日本名は僕も知りたいですね、そして日本に咲いているかどうか。
この花を見たのは初めてだったので、水辺を好むのかどうかわかりません。
他の場所でも見ることが出来ればいいのですが。
まるで花火のようで、かわいかったですよ。
本日もブログを訪問いただき、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
返信する
ジージさんへ (マリババ)
2014-08-08 23:15:11
珍しい花ですね。
初めて拝見、でも名前が長くて覚えたいんだけど無理です。
そうね、いろんなアングルから見てみたいですね。
エ!沼地に、生えてるんですか?へえ~
珍しいお花見せていただきありがとうございます。
返信する
駄菓子 (ジージ)
2014-08-09 01:02:48
延岡の山歩人Kさん こんばんは
ラテン語名は誰でも覚えられないですよ~
この花も検索に登録したので、必要になったら僕も検索しますから(笑)
僕も花火のような花だ、と思ったのですが、妹に言わせると、
昔あった棒の先にお砂糖が付いている駄菓子みたいだそうです。
そのお菓子は記憶にないんですけれどね。
でもかわいい花ですよね、僕も気に入っています。
台風がだいぶ近づいてきましたね。
何事もないことを願っています。
返信する
かわいい花 (ジージ)
2014-08-09 01:08:48
hiroko さん こんばんは
一つひとつの花は、当たり前の形状をしていて、とてもかわいいですよね。
玉ねぎの花は知らないのですが、科や属で、どこかつながりがあるかどうか、
調べてみますね。以外に近いかもしれません。
沼地に咲いていたのですが、この花自体が好むのか、あるいは
たまたま沼地に咲いていたのかわかりません。
別の場所で見たいと思っています。
そうすれば何かわかるかもしれませんので。
本日もブログを訪問いただき、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
返信する
沼地 (ジージ)
2014-08-09 01:43:07
マリババさん こんばんは
皆さんラテン語の長ったらしい名前にてこずっていますよ~
僕もそうですから。
花1つひとつはかわいらしくて、当たり前の形状ですし、
花火みたいな感じもなかなかいいですよね。
僕もいろいろな角度から撮りたかったのですが、何しろ記事に書いたように
沼地に咲いていたので、思うように行きませんでした。
台風が近づいているようですが、そちらは大丈夫ですか?
広島辺りもコースに入るかもしれないですね。
何事もないことを願っています。
返信する
ハナイ (桜台のスミレ)
2014-08-09 12:25:50
このきれいなお花の名前を見つけました。
http://nh.kanagawa-museum.jp/research/tobira/archives/4-2/4-2.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%8A%E3%82%A4%E7%A7%91
返信する
ありがとうございます (ジージ)
2014-08-09 19:28:11
さくら台のスミレさん こんにちは
リンクを双方とも見ました。
名前をよく見つけられましたね。
早速記事を修正して再掲載したいと思います。
繰り返しになりますが、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿