ジージのドイツ花便り

ドイツで撮った花の写真を紹介したいと思います。

オウバイ ( ウィンター・ジャスミン )

2014年03月10日 | 花散歩

                    今日の花はオウバイです。
                    前回の記事では、花が12月に咲いていましたが、
                    これは別の固体で、2月25日、オリンパスで撮影。




     溜める気はないのですが、だんだんストックが
     増えてきてしまいました。
     そのうち1日に3度更新しないと間に合わなくなるかも。




          これは水平方向の写真ですよ~
          右下に薄く写っている枝でわかると思います。





        

          1度記事にしたことのある花は、木の全体像や
          葉、花の形状を無理に撮る必要は無いので、
          このように楽しみたいと思います。




               これも水平方向の写真ですよ。
               では最後の画像です。




                    皆様、オウバイはいかがでしたか?

                    本日もジージのブログを訪問していただき、
                    ありがとうございました。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
咲きましたね~♪ (reihana)
2014-03-10 07:41:56
おはようございます
オウバイが咲き出したのですね
サンシュユは ドイツの方が 早かったですが
オウバイは 日本の方が 咲くのが早かったようですね(笑)
サンシュユも 綺麗に咲きだしましたよ( ^^) _U~~
返信する
咲きました~♪ (ジージ)
2014-03-10 08:04:23
reihana さん こんばんは
ドイツの今年の冬、春の気候は異常ですね。
去年も70ウン年ぶりの寒い3月でしたが。
でも植物はそんな事お構い無しです。

去年の12月に満開のオウバイを見たのですが、今年になってからは初めてです。

レンギョウがそろそろ咲く頃だ、と思うのですが、まだ固い蕾ですね。
しかし今年は気候が温暖なので、今月中には咲くかもしれません。
返信する
黄梅 (延岡の山歩人K)
2014-03-10 08:34:45
綺麗に咲くこの黄色い花は、身近にも見かけてましたが・・・
名前が「黄梅」と言う事は最近知りました。

ウィンター・ジャスミンとは優雅さを感じますが
黄梅のことをこう呼ぶのでしょうか?

まだまだ咲き始めの様ですが
満開の黄梅は華やかでしょうね~楽しみです。


返信する
オウバイ (ジージ)
2014-03-10 08:51:29
延岡の山歩人Kさん こんばんは
オウバイが日本でどれくらい浸透しているのかわかりませんが、
きれいな、そして素朴な花ですね。
ウィンター・ジャスミンは、オウバイのドイツ語訳です。
なんとなく風情を感じますね。

この花も続けて観察しますからね~
返信する
香りは・・・ (hana・po)
2014-03-10 17:02:13
オウバイ、鮮やかな黄色ですね~♪

ウィンター・ジャスミンという名前があるのは、
ジャスミンのように良い香りがするのでしょうか?
返信する
 (ジージ)
2014-03-11 01:30:00
hana・po さん こんばんは
この木は風通しのいい所に立っていたので、香はわかりませんでした。
ウィンター・ジャスミンとは、オウバイのドイツ語名なんです。
オウバイよりもいい名前だと思うのですが・・・
黄色いからオウバイなんて、あまりにも単純ですよね。
返信する
今年はまだです。 (はなこ。)
2014-03-11 23:00:26
ジージさん、こんばんわ。

以前オウバイ、撮ったことあるのですが今年はまだ見ていません。
オウバイによく似たウンナンオウバイ(雲南黄梅)がご近所に在りますので撮って来ました。
オウバイによく似た・・で、黄梅擬の呼び名も。

春、花がいっせいに咲き出しますのでストック溜まっていきますでしょう?
私も3回更新していますがどんどん溜まっています(笑)


返信する
撮りにいけない日 (ジージ)
2014-03-12 02:58:51
はなこ。さん こんばんは
僕は目的を持って花を撮りに行く時にはニコンD60を持って行くのですが、
フラッと散歩に行く時にはコンデジのオリンパスSP800UZを手にします。
でもそのような時に限って、あっ、あの花が咲いている、という事になるんですよね。
まあ嵐の日があるかもしれないし、風邪で寝込む日もあるかもしれないので、
溜まり過ぎないように気をつけています。
いざと言う時には日に3回更新しますから(笑)
返信する

コメントを投稿