JH7UBCブログ

アマチュア無線 電子工作 家庭菜園など趣味のブログです

坂道のアポロン

2022-01-11 12:28:42 | JAZZ
 最近、テレビが面白くないので、YouTube動画を見ることが多くなりました。

 様々なジャンルの動画を見るのですが、YouTubeでは一度見たジャンルの動画を次から次へとリストアップしてきます。その中でJAZZの動画を見ることも多いです。過去の演奏、最近のアーティストなどなど。

 その中でJAZZをテーマにした「坂道のアポロン」というアニメを見ました。このアニメの舞台は1960年代の長崎県佐世保市。物語はJAZZを縦糸として、二人の男子高校生と一人の女子高校生の友情と恋愛と家族関係を横糸に展開していきます。流れてくるJAZZは60年代のモダンジャズ。まさに私の青春時代のジャズでした。

 ビートルズの音楽やグループサウンズ全盛の時代、「やっぱりオレはジャズだな」などと粋がる高校生の姿は、まるで自分を見ているようでした。そして、甘酸っぱくもほろ苦い青春の思い出と葛藤。

 あれから50年。あっという間の時間。このアニメと同じ時代を経験をした方々がたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。そんな方にはぜひ見ていただきたいアニメです。青春プレイバック。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿