JH7UBCブログ

アマチュア無線 電子工作 家庭菜園など趣味のブログです

初収穫

2024-06-11 12:18:10 | 家庭菜園と花
 我家の家庭菜園の今年の初収穫は、ハツカダイコンです。本日は16本収穫しました。5月18日に種蒔きをして24日目で収穫できました。


 出来は、まずまずですが、何者かに少し食べられています。そういえば、収穫の時にダイコンにダンゴムシみたいな虫がついていました。ダンゴムシって野菜をかじるのかな?

 明日以降、30本くらいずつ収穫できます。ハツカダイコン(ラディッシュ)はサラダで食べるのが一般的ですが、我が家では辛子漬けにして長く楽しみます。葉は、お浸し、炒め物、みそ汁の具などに使えます。

 昨年、北会津のニヘイさんから購入したスカビオサの鉢に小さな芽を見つけました。冬を超えることができましたので、5月4日に別の鉢に植え替えました。ベゴニアだろうと思っていたのですが、確かにベゴニアでした。


 大きな花で葉も厚くつやつやしています。花の色は白なのですが、うすいピンクがかっていて、品のある花です。

 落ちこぼれ花壇では、ガウラの側に小さな花をいっぱいつける花が咲いています。


 お隣さんから種がこぼれてきたようですが、お隣さんも花の名前を忘れてしまったようです。そこで、Googleの画像検索で調べるとリナリアという花らしいです。

6月13日追記

 今朝、ハツカダイコンを収穫するときにダイコンの上の方でダンゴムシが数匹ダイコンをかじっているのを発見しました。ダイコンをかじったのは間違いなくダンゴムシです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿