JH7UBCブログ

アマチュア無線 電子工作 家庭菜園など趣味のブログです

スベリヒユ

2024-06-30 20:42:20 | 家庭菜園と花
 6月23日に梅雨入りしてから、梅雨らしい日が続いています。畑ではスベリヒユがあっという間に畑一面にはびこってきました。




 自然農法を営んでいる方々なら、雑草を抜くなどというのは愚の骨頂なのでしょうが、家庭菜園家としては、気になって仕方がありません。

 今日は朝から曇り空、午前中の比較的涼しい時間帯に畑全体の除草をしました。

 そうそう、このスベリヒユですが、山形県の人々はおひたしなどにして食べるようです。こちら会津では食べる習慣はありません。山形の人が見たらもったいないことをするなと思うことでしょう。

 トマトがだいぶ大きくなってきました。もう少しで色がつきそうです。


 そういえば、タワーにとまったカラスたちが最近何やらこそこそ話をしています。
 「おい、トマトがもう少しで食べごろになりそうだな」
 「赤くなったら下に降りて食べてやろう」

 おっとそうは問屋がおろさないぞ。今年もそろそろカラス除けの糸を張って、キラキラすつCDをぶらさげようっと!

7月1日追記

 今日、ホームセンターから防鳥糸を買ってきました。500m巻きで300円程度でした。


 トマト棚の四隅に支柱を立て、防鳥糸を張り、CDをぶらさげました。


 これで、昨年は効果がありました。今年はどうかな?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿