JH7UBCブログ

アマチュア無線 電子工作 家庭菜園など趣味のブログです

アジサイの季節

2024-06-20 14:02:25 | 家庭菜園と花
 明日は夏至。間もなく梅雨入りらしいのですが、今日もカンカン照りで、気温がぐんぐん上がっています。

 鉢植えのアジサイが咲きました。



 ガクアジサイで、もともとは青色のアジサイでしたが、土の酸度の影響でしょうか、若干赤みがかって咲きました。

 畑の隅の方で、ヘメロカリスが咲いています。近所の方から15年ほど前にいただいたものです。「ニッコウキスゲ」としていただいたのですが、どうもヘメロカリスが正解のようです。



 ズッキーニの花です。朝のうちに開き昼頃には閉じてしまいます。カボチャの仲間ですからカボチャの花と似ていますね。


 花の中をよく見てみるとたくさんのアリが花粉に群がっています。


 ズッキーニには雄花と雌花があり、昆虫が受粉させるようです。でも、飛んでいる虫もなく、ひょっとするとアリが受粉を手伝っているのかな?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿