JH7UBCブログ

アマチュア無線 電子工作 家庭菜園など趣味のブログです

ナスとトマト

2024-07-15 19:31:16 | 家庭菜園と花
 前の記事から2週間が経ちました。7月に入ってからほとんどくもりか雨で時々晴れの状態です。 今年の梅雨はとにかくよく雨が降ります。

 畑はあっという間にまた雑草で覆われました。そろそろ除草しようかな。

 葉物(コマツナ、チンゲンサイ、初夏ホウレンソウ)の収穫が終わり、今は夏野菜の収穫です。ナスが毎日の雨のお陰でたくさん収穫ができるようになりました。今年は、コメリから超やわらかナス5本、接木の中長ナス2本、長ナス2本、トロトロステーキナス1本を買い植え付けました。

 長ナスとトロトロステーキナスです。他に中長ナスは16本収穫できました。


 ステーキナスは約450g、長ナスは約150gありました。これらのナスは、煮物、炒め物に使い、中長ナスはナス漬けにします。

 トマトはようやく赤く色づき収穫時期になりました。


 トマト苗もコメリから購入しました。大きいのが美味豊作大玉トマト、中くらいのがフルーツルビーEX、細長いのが濃密トマトフラガールです。

 大玉トマトは果肉が厚く、おいしいです。マーケットで買ったトマトよりおいしい。そう言うと妻は「手前味噌、自画自賛でしょ」。いや、確かにうまい。
 フツーツトマトは、味は良いのですが、皮が固い。フラガールは酸味と甘みのバランスが良く、おいしいです。

 他の野菜では、オクラとインゲンが間もなく収穫できます。
 ズッキーニは、長雨のせいで腐ってしまい、あまり収穫できません。

 そろそろ梅雨明けですね。夏野菜の本番になります。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿