JH7UBCブログ

アマチュア無線 電子工作 家庭菜園など趣味のブログです

夢の森散歩道 菜の花

2024-04-15 11:10:25 | 夢の森から
 喜多方市熱塩加納町でも桜が満開になりました。喜多方市役所熱塩加納総合支所前の桜です。



 総合支所の前に「夢の森散歩道」があります。ここはウワミズザクラの群生地なのですが、季節ごとに様々な花が咲きます。



 今は、ウワミズザクラの葉が出始めました。そして菜の花がすごくきれいに咲いています。






 しばらくは楽しめそうです。出かけてみてはいかがでしょうか。

ムスカリ

2024-04-13 15:01:26 | 家庭菜園と花
 桜が満開になり、一気に暖かくなりました。

 今年は雪が少なかったので、畑では雑草がだいぶ育ってきました。

 畑の耕起は月末に予定しているのですが、一回目の除草を行いました。ジョレンで除草するので、暖かさもあってけっこう汗をかきました。

 畑の隅の花壇では、スイセンに続きムスカリが咲きそろいました。




 チューリップも間もなく咲きそうです。

 春ですね!

キクザキイチゲとアズマイチゲ

2024-04-08 11:43:36 | 自然観察
 しばらく工事中だった近くの日帰り温泉「夢の森」が再開しましたので、昨日久しぶりに行ってきました。とても良い湯質と湯加減でゆったりと温泉を楽しんできました。

 トコトコと家に帰る途中で栗林の中を見ると、白い花がたくさん咲いています。はて、と近寄ってみるとキクザキイチゲの群生でした。その時はタオルとシャンプーしか持っていませんでしたので、今日、カメラを持っていって撮影しました。


 撮影を始めて気づいたのですが、よく見ると2種類のイチゲが咲いていました。
 栗の木の根元にたくさん生えていたのが、アズマイチゲでした。



 そして、少し離れたところに生えていたのが、キクザキイチゲでした。


 よく似ているのですが、葉の形が違います。キクザキチゲの方が葉の切れ込みが大きいのが分かります。花弁の数は両方とも10枚前後とされていますが、アズマイチゲが12枚、アズマイチゲが14枚でした。

 どちらも春に咲く清々しい可憐な花です。春を迎えた喜びを感じます。2種類のイチゲを見分けることができたので、なんだか、牧野富太郎になった気分になりました。Hi

 ふと路傍を見ると、オオイヌノフグリが一面に生えていました。



 光をいっぱいに受けて咲く春告げ草オオイヌノフグリ。実の形からつけられた名前なのですが、ちょっとかわいそうですね。別名は「星の瞳(ホシノヒトミ)」だそうです。こっちの方が良いですね。

スイセンが咲きました

2024-04-07 13:54:19 | 夢の森から
 4月に入り、どんどん暖かくなってきました。

 畑の片隅でスイセンが咲きました。






 畑では、取り残したチンゲンサイも花を咲かせました。



アブラナ科ですから、菜の花と同じ花です。



 オータムポエムは、ほとんど枯れてしまったのですが、生き残った株の花が満開です。


 良い季節になってきました。

 暖かくなると畑をいじりたくなるのですが、農作業を始めるのは今月下旬です。もう少しのんびりしましょう。