JH7UBCブログ

アマチュア無線 電子工作 家庭菜園など趣味のブログです

年越しそばを打つ

2023-12-31 20:30:29 | 日記
 今日は大晦日。久しぶりに雪のない年末です。

 息子一家が帰省したので、これも久しぶりにそばを打ちました。


 ちょっと不揃いなのは、後からそばを加えたからです。(言い訳です)

 今回のそば粉は、喜多方市山都町宮古のもので、8人前(800g)を打ち、5人で食べました。

 今日はけっこう薄く伸すことができ、1mm程度に切ることができました。茹で時間は30秒から1分の間で仕上げました。

 みんな「おいしいね」と食べてくれました。妻からは「今日のそばの出来は80点ね」と合格点をもらいました。

 年越しそばを食べて無事年越しができそうです。

 では、皆様も良い年をお迎えください。

世界が平和でありますように

2023-12-17 12:53:17 | 日記
 12月に入って初めての寒波がやってきました。朝から雪が降ったり止んだりで、周りがうっすら白くなりました。

 今年はクリスマスツリーをどうしようかと思っていたのですが、「やっぱりさみしいね」ということになり、遅ればせながら今日クリスマスツリーを飾りました。


 コロナが収まったと思ったら、世界各地で紛争(戦争)が続いています。

 クリスマスを祝えない人々がたくさんいます。せめて休戦になってくれればと思います。

 何もできないのですが、世界が平和でありますようにとお祈りします。

イヌツゲの雪囲い

2023-11-18 18:20:34 | 日記
 午前中は良い天気だったのですが、午後になり急に強風を伴った雨になりました。いわゆる時雨です。

 そんな中、庭のイヌツゲの雪囲いをしました。作業の途中で縄がなくなりコメリまで買いに走ったりしたのですが、何とか7本のイヌツゲの雪囲いを終わりました。



 出来栄えはといえば、ちょっと縄の張りがゆるいところもありますが、まあまあかな。

 中央の一番大きいイヌツゲを囲った棒が少し細いので、雪の重みで折れるかもしれません。

 ともかく、これでいつ雪が降ってもだいじょーぶ。

11月19日追記
 11月18日、夜遅くなって雨が雪に変わり、辺りは真っ白になりました。初雪です。雪囲いセーフでした。
 でも、朝起きてみると雪はほとんど融けていました。

雪囲い

2023-11-14 07:36:39 | 日記
 今季一番の寒気が南下してきて、近くの山が冠雪しました。里にも間もなく雪が降りそうです。


 そろそろ冬の準備をはじめました。タイヤは既に冬タイヤに交換しました。そして、昨日はシャックの雪囲いをしました。


 シャックは片屋根なので、北側に落ちた雪は軒下に積もり、雪が多いときは軒についてしまうほどです。

 周りの家々も既に雪囲いを終え、雪を迎える準備ができました。

 長い冬の始まりです。

朝霧の季節

2023-10-25 09:52:26 | 日記
 10月も下旬になり、毎朝霧が出るようになりました。視界は100mくらいでしょうか。


 会津では、稲刈りが終わるころから朝霧の季節になります。

 霧が濃いときは昼頃まで太陽が見えないこともあります。

 霧の季節が終わると、いよいよ雪の季節がやってきます。