JH7UBCブログ

アマチュア無線 電子工作 家庭菜園など趣味のブログです

北帰行

2024-03-25 08:24:07 | 夢の森から
 今朝、ゴミ出しに外に出ると「クワ クワ クワ」とにぎやかな声が空から聞こえてきました。白鳥が鳴きながら編隊飛行をしているのです。

 いわゆる白鳥の「北帰行」。白鳥が北の国に向かって飛んでいきます。約20羽ほどが「く」の字型を作って、かなりの速さで正確に北を目指して飛んでいきました。少し眺めている間に4グループ見ることができました。

 昨日、会津若松市に向かう途中、湯川村あたりで田んぼで餌を食べる白鳥を多数目撃しました。あの白鳥たちなのかな、などと想像しました。これから長い長い旅ですね。無事に到着するよう願いました。

 今年の2月は、とても暖かく、2月中旬ころに白鳥が鳴きながら飛行する姿を見かけました。もう帰るのかな、北の国はまだ冬だよ。ちょっと早いんじゃない。彼らが帰ったかどうかは分かりません。飛行訓練をしていただけかもしれません。

 例年なら3月中旬から下旬が渡り鳥の移動の季節だと思います。雪が解け始めた田んぼに「タゲリ」などの渡り鳥が羽を休めているのをこの季節によく見かけました。でも、今年は雪の量、気温ともちょっと異常です。これも地球温暖化の影響でしょうかね。

 白鳥も北に帰り、いよいよ春ですね。それにしても今年はいつまでも寒い。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿