JH7UBCブログ

アマチュア無線 電子工作 家庭菜園など趣味のブログです

ツマグロヒョウモン

2023-05-29 09:38:42 | 自然観察
 ぼーっと畑を眺めていたら、蝶々がひらひらと飛んできました。

 あまり見たことのない蝶だったので、撮影しました。


 近寄ってシャッターを押そうとするとひらりと別な場所に移動します。

 蝶の撮影は難しい。なんとか羽を広げたところを撮影することができました。

 なんという名前の蝶なんだろう。図鑑でしらべると、「ツマグロヒョウモン」でした。(メスです)ヒョウ柄でヘリが黒いのでこの名前がついたのでしょう。

 日本の南部に生息していた蝶のようですが、近年生息域がどんどん北の方に上がってきて、私が住む福島県でも普通に見られるようになったようです。温暖化のせいでしょうかね。

 そういえば、関西地方に繁茂していたセイタカアワダチソウが、こちらでも大規模に生育しています。確かに温暖化が進行していることを感じます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿