CQ TEST DE JH7QXJ

アマチュア無線 ContestとDXCC

IE8が起動できなくなった

2010-01-17 22:29:42 | パソコン
 WindowsXPマシンでIEを起動すると「問題が発生しました」のウインドーが出て起動しなくなってしまった。前日までは正常に使えていたのに突然壊れてしまった。ほかにブラウザをインストールしていなので原因調査も再インストールもできず、別のパソコンでFirefoxをダウンロードしてインストールし、調査開始。

とりあえず思いつくままやったこと
○IE8の再インストール
○アドオンなしでは起動するのでキャッシュの削除
○IEのリセット
○アドオンで影響なさそうなものを無効にする

 ウイルスバスター2009を使っているが、トレンドマイクロのアドオンを無効にしたら起動はするようになった。しかし、ネットワークの外に出て行かない。ローカルでの表示は正常なのに、ネットワーク越しはNG。当然ネットワークに問題がある訳でもなく、IE8をクリーンな状態から再インストールしようと、プログラムの追加と削除からIE8をアンインストールした。

 アンインストールすると一つ前のIE7が表示された。うまくできているというか、どこまでもIEを使わせるマイクロソフトの策略。IE7を起動すると問題なく使える。外部へも出て行けて、これで一応復旧。ただし、トレンドマイクロのアドオンが無効になったまま。環境を引き継いでくれるのはありがたいのだが、トラブル時は引き継がないで欲しいものだ。

 原因はよく分からず、マイクロソフトとトレンドにまたまたやられた感じ。同様の報告は上がっていないよう。もう少し様子を見てからIE8に再チャレンジしよう。ブラウザがないとトラブル時に困ってしまうので、IE以外のブラウザを一つインストールしておくことを薦める。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新着QSL CR2X | トップ | 新着QSL FT5GA »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶれんぼ)
2010-01-18 18:17:16
こんにちわ

IE8についてはユーザーサイドではいくつかの不具合が報告されているみたいですね。
うちのIE8(+Win7)もポップアップリンクをクリックしても反応しない現象が出ています。同じ症状を訴えるフォーラムもありましたが解決していないみたいです。
私のIE8の使用は当面あきらめて同じくFirefoxを使い始めています。
Unknown (JH7QXJ)
2010-01-18 23:10:50
ぶれんぽさん こんばんわ
IEとFirefoxを同時に起動するとIEの動作が遅くなることもあります。IEしか動作保証のない業務アプリがあるので困ったものです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パソコン」カテゴリの最新記事