CQ TEST DE JH7QXJ

アマチュア無線 ContestとDXCC

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

クランクアップタワーVベルト交換

2017-11-18 21:45:35 | Ham Radio

 タワーをアップしようとすると上がらなかったり、途中で高さ計測が狂ったりして20メートル以上上がらなくなった。タイミング悪くWW SSB時にトラブルが発生してしまった。

 Vベルトを確認すると、かなりひび割れがひどく劣化が進んでいた。前回、自分で交換してから3年が経過していた。市販品だとやはり3年が交換時期のようだ。FTIがメンテナンス時に交換した物は6年近く持ったのだが。

 ホームセンターに買いに行ったら品切れで取り寄せとなった。数日で入荷し購入。731円だった。

 タワーを最下部まで降ろして、カバーを外し交換。取り外しは簡単だが、取り付けはちょっと大変でコツが要る。気温が低くなってから行ったこともありベルトが固く、前回より苦労した。交換後、高さセンサーが狂ってしまったため、キャリブレーションのやり直しをし、ワイヤに注油をしてメンテナス完了。降雪期を前にメンテもできて、来週のWW CWに何とか間に合った。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加