将棋を『AI相手にやってるプロの方』も『もうAIに勝てなくなってきた』と聞きました。計算、記憶力、正確さ・・・。ここらはコンピューターの方が人間よりも得意そうですね。それに比べて『AIにはやれないこと』ってなんなんでしょうかねぇ。
【写真:タクシーも『AI』の波で『自動運転』になるのかしらん?】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ちょっと調べてみました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
10年後『AI』が発達しても『なくならない仕事』7選
1,ITエンジニア
2,営業職
3,データサイエンティスト
4,介護職
5,カウンセラー
6,コンサルタント
7,教師 だそうです。
昨今、chatGPTとか、AIが生活に入ってきて、
話題になっていますが、使ったことありますか?
まだまだ精度が高くないし、
間違った情報を出したりするので、
AIなんて大したことないって思うかもしれませんね。
でも、怖いのはAIは学習能力があるから、
どんどん正しい情報を学習していくと、
人間よりもすごい才能を発揮してくることになるということです。
しかし、タクシーの乗客の『わがまま』を『AI』が『どう学習するかな?』。
前述の『10年後「AI」が発達しても「なくならない仕事」7選』は、
単に『検索サイト』で『引っかかってきたのをコピペしただけ』です。
健気に社畜をやっている人には『恐怖』かも知れませんが、
私は『眉唾もん』という印象です。
ホンマに『7選の仕事だけ残ったら、遊んで暮らせるってことちゃうん?』。
でなきゃ、7選の職業の中だけで『仕事が回る』ってなことで、
そのカネは『私ら失業者が国にゼニを補償してもらって回す』わけです。
共産主義国じゃあるまいし、そんな甘い話、ありますかいな。
そもそも、7選に入ってしまい働き、大方の人は遊んで暮らす。
だったら、下手に7選に入るより『こぼれた方がラクやん』ですな。
そんなアホな話し、ありますかいな、ホンマ。
残る職業ということですから、
当然『報酬がある』わけで、7選からこぼれた人も、
国家が生活保護とかの『保証金』を用意せなあかんわけで。
遊び人が増えたら『闇賭博』も出てきますわ。
となれば『チンチロリン』とかで負けた人が『頭に血が上ってしまい』、
どこから調達してきたのかわからない『闇金融』で『カネを借りる』。
すると『残る職業』には『闇金』も入りますがな。
要するに『世の中が「道楽者」や「放蕩者」だらけ』ちゅうことです。
・酒
・色
・博打
となったら『酒造』『飲み屋』『女郎屋』『賭場』も『残る職業』ですな。
そんな『不健全な世の中がくる』と、本気で想像できますか(笑)?。
私らが遊んでいる『アマチュア無線』も『無線機屋さん』がなくなって、
なんもせんと『ぼーっと暮らす』のでしょうか。
北朝鮮メディアがいう『ヘソで茶が沸く茶番劇』ですな、ホンマ。
ちょっと前まで『1日に30品目を食べましょう』とか言っていました。
今、そんなスローガンは聞こえてきませんし、
10品目でも『おなかいっぱい』になりますやん。
また『1日1万歩を歩きましょう』のスローガンも薄れてきましたね。
1日1万歩を『励行』していた『ジジババ』が、
ちょっとした拍子に転んで骨折したり、
本来、水を補給せないかんところを『ビール、がぶ飲み』して、
わけのわからん熱中症みたいな症状で『救急搬送』されることや、
心筋梗塞や脳梗塞を併発して・・・、
1日1万歩の『弊害』が露呈して、だんだん『沈静化』してきました。
そやから、ネットの情報ちゅうのは『きちんと見極めやなあかん』のです。
chatGPTとか『話題』ですが、
私は『ちょっとGPT』くらいやったら『OKちゃうか?』と思っています。
chatGPTに『何ができるのか』なんて、ようわからんです。
AI自動運転タクシー・・・これもけっこうな話題になっています。
あのー、阪神高速の環状線で神戸方面からの合流して、
一気に守口線まで車線変更して、北浜出口とかに滑り込むなんて、
本気でAI自動運転タクシーができると思いますか(笑)?。
東大阪線から環状合流して土佐堀で降りるとか、
阪神高速を走る車両が『全部、AI自動運転車』やないと無理ですわ。
合流地点は『こっちは減速せんけど、今の瞬間に入れ!』が暗黙の了解です。
chatGPTとか、AIも『ほどほどでいい』でしょう。
そもそも、AIでなくならない職業7選に入った方が、
なんかわからんが、ずっと働き続ける・・・。
教師が『7位』に入ってますけどねぇ。
AIに仕事を食われて『仕事せんでええ世の中』だったら、
わざわざ、やりたくもない勉強して、大学に行ったとて、
他の人は『へらへら遊んで暮らしているのに、あほくさくなる』でしょうに。
ま、タクシーなんかは『一定数、AIが入る』とは思います。
すでに、この数年間でキャッシュレスも進みましたし、
TAXI-Goとかの配車アプリも普及しました。
以前のように『タクシー会社に電話をかけて「1台お願いします」』が、
相当減少するのかな・・・と思っていましたが、
案外、そうでもないようで『アプリで来たタクシーはトラブルも多い』とか。
結局『もしもし、すんません、1台お願いします』電話配車の復活も増加気味。
まぁ、いろいろIT化は入ってくるでしょうけどねぇ。
AIやchatGPTとかに『食われない保証』はありません。
私は、いちおう『後ろには、常に笑顔を、見せておく(川柳)』で、
しばらく走り続けていこうと思っています。
それよりも『ライドシェアの認可と普及』の方が現実味がありますねぇ。
Macの登場で『多くの印刷関係者が業種ごと吹っ飛んだ』のも事実。
何万人もの印刷関連業種がなくなって『一時、失業』した過去もありますね。
・版下(フィニッシュワーカー)
・写植(タイポグラファー)
・製版(プロセスワーカー)
・色校正(プルーフワーカー)
デザイナーが版下・写植・製版・色校正までやらなあかん、しんどい仕事に。
chatGPTより『ちょっとGPT』くらいで、
ええのとちゃいますかねぇ、ははは。
さて、どうなりますのやろか。
AIやchatGPの普及で『北朝鮮がどうなるのか聞いてみたい』です。
毎度おおきに。ほんじゃーね!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
※SNSなどの他サイトへリンクやリツイートはご遠慮ください。
※Twitter等、拡散性の高いSNSでのコメント合戦はお断りします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2023 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※下記の広告は本記事とは無関係です。