OTA(Now On The Air)

JF3TBMの無線道楽雑記帳。その他、社会随筆も不定期に掲載。

●『買う』QSLもあるのです。

2023年07月14日 | アマチュア無線<全般>

JARLのAWARDであれば『eQSL』や『hQSL』も『有効』です。しかし、DXCC入りを目指し、あるいは『もっとDXのエンティティを伸ばす』ためには、LoTWを上げてもらうか、紙カードを送ってもらう必要があります。せっかくデジタルモードをやるなら『LoTWは必須』といえます。また『有料QSLを求める』なら、clublogの『OQRS』も『必須アイテム』といえるでしょう。

【写真:eQSLは『仮納品書』みたいなもんです】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆最初に『何が必要か』を知って、順に用意しましょう。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

DXCCをやる前提で書いています。

 

・LoTW

・clublog(OQRS)

・Paypal

 

これらは『DXで遊ぶための必須アイテム』です。

登録の仕方などは、他のOM諸兄がお書きですから、

ご自身の力で『調べる』ことをやってください。

世の中、自分で調べることで『身につく』ことも多々あります。

なんでもかんでも『聞けばいい』というのは『考えが甘い』と思います。

 

・QRZ.com

・eQSL

 

これらも、LoTWのログアップや紙カードGetにつなげるための情報源です。

eQSLは『仮納品書』とか書きましたが、

どうしても、その局の紙カードが必要(あるいは欲しい)ならば、

記載されているQTHに『SASE』を郵送することもあります。

海外局も『BUROでいいから紙カードを欲しい』と、

eQSLに記載されていることもあります。

 

政情不安のエンティティはSASE(郵便物)が届かないところもあります。

 

そういうエンティティには、

clublogのOQRS機能を使うと『条件提示』されていますので、

先方が要求する金額(たいてい米ドル建て。EUはユーロなど)を、

Paypalで決済(送金)しますと、すぐにLoTWを上げてくれることが多いです。

 

珍しいエンティティのDXペディションは『有料QSL』と見ましょう。

 

ノーカード派の方には『理解しにくい』と思います。

珍しいエンティティのDXペディションを実施するには、

船やヘリコプターのチャーターなど『莫大な費用がかかる』のです。

極端に映るかも知れませんが『新築建売住宅を買う』くらい、

おカネがかかるものです。

 

そこまで『やってくれるDXer』に『カンパ』や『チップ』を送る感覚です。

 

先方が要求する金額は『米ドル』だったり『ユーロ』だったり、

その条件は『さまざま』です。

OQRSで『先方の要求』が記載されていれば、

その金額をPaypalで送金(決済)するのです。

 

だいたい、5米ドルくらいまでです。

 

こういった『有料QSL』にしても、

やり過ぎが起きないようになっています。

詳しいことは、ネット検索でOM諸兄の記述を調べてみてください。

 

▼Paypalに関するページをリンクしておきます。

ペイパルの使い方|個人向け-PayPal(ペイパル)

ペイパルの使い方|個人向け-PayPal(ペイパル)

ペイパルの使い方はこちらから。決済方法でペイパルを選択して、メールアドレスとパスワードでアカウントにログインするだけで支払いができます。

 

 

雑魚同士の交信では『無料でLoTW』を上げてくれますが、

珍局となれば、話は別なのです。

HFで7MHzに出られればいい・・・そういう局には無縁なお話ですが、

 

DXをやりたい!という局は『中には有料のもある』のを知っておいてください。

 

 

アマチュア無線は趣味、道楽のひとつですが、

ご自身が移動運用に出かけるにしても、

移動の交通費や有料道路の通行料、アンテナの設置や撤収、

発発や車のガソリン代などの経費がかかりますね。

また紙カードを発行するにしても『印刷代』もかかっています。

 

世の中に『タダのモノ』など、ほとんどありません。

 

カンパやチップもある、

国際感覚も身につけた『大人の趣味がアマチュア無線』だと私は思います。

 

毎度おおきに。ほんじゃーね!!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
※SNSなどの他サイトへリンクやリツイートはご遠慮ください。
※Twitter等、拡散性の高いSNSでのコメント合戦はお断りします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2023 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※下記の広告は本記事とは無関係です。