よく耳にする『趣味だから』という理由で『浪費家の言い訳』。私は『趣味だからこそ「~は、計画的に」が大事だ』と思っています。
【写真:子供のころに、よく言われませんでしたか?】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆趣味だからこそ、計画的に。月額、年額の『限度額』を決めましょう。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
一般的な中小・零細企業の給与は『平均年収300万円』。
まぁ、わかりやすいように『平均年収』を示しましたが、
要するに『趣味費の浪費合計が年収に達した時点でゲームオーバー』です。
・新規参入組
・復活の浦島太郎組
どちらも『早く体裁を整えたい』らしい。
特に『復活・浦島さん』は、
その傾向が強いように感じます。
年間10万円、月額8,000円。ここでとどめておくのが目安です。
となれば『どのRIGやANTがいいか』を『真剣』に考えます。
きちんと『自分のやりたいこと』が見えてきたら、
それを実現するための『アナウンス』を続けておけば、
たいてい『協力者』が現れます。
ま、初年度に30万円くらいまでは使ってもいいとは思います。
その後は『余計なもの』を買わずに『運用』に徹していけば、
機器類より『運用の中身』に関心が移ります。
運用に関しての『わからないこと』もたくさんあるでしょう。
そういった事柄を、運用中に『アナウンス』しましょう。
1,IC-7300(15万円)
2,アンテナ(5万円)
3,安定化電源(3万円)
4,デジタル通信用の中古PC(2万円)
5,430MHz・モノバンドFM機(中古で1万円)
6,その他(カード製作費、JARL会費、他の付帯費用)(4万円)
これで、合計30万円です。
この『30万円の設備』を使って『3年間』、
騙されたと思って、FT8/FT4などでデジタルモード中心に運用します。
新製品が、いろいろ出てきますが『無視』しましょう。
21MHzのモノバンドGPなどは、1万円もかからず自作できます。
50Wが出せる資格があるのなら、
ハイバンドが好調ですので、
18、21、24、28、50MHzのモノバンドGPを作ってみてはいかがでしょう。
50Wでも、好コンディションが手伝い『100エンティティ』は1年でCfmできます。
・Phoneで、半径1,000kmくらいしか交信できないのに比較して
・FT8/FT4だと、半径10,000kmがターゲットになる
しつこいですが『半径10,000km圏内には100を超えるエンティティがある』。
細く長く続けるには『何がトレンドかの見極め』も大事です。
買い物自慢より、運用に軸足を置くと、
いろいろなアドバイザーが現れ『これ、使ってみるか?』と、
協力者が現れて、意外と散財せずに済むばかりか、
正確なアドバイスを頂けることも多々です。
上級取って、ハイパワーも結構ですが。
アマチュア無線の遊びというのは『エンティティ』の『スコア』が主流。
上級取って、ハイパワーも『エンティティ伸ばし』には必要かも知れません。
しかし、ハイパワー局になっていくと『上には上がいるもの』です。
アマチュア無線の設備は『投資ではなく、消費、あるいは浪費』です。
投資というものは『金銭の回収』があって、はじめてです。
小遣いの範囲で揃えられる程度なら『消費』で収まります。
小遣いの範囲を超えてクレカや信販で割賦購入となれば『もう浪費の域』です。
せっかく始めた趣味ですから、運用は計画的に・・・が秘訣です。
毎度おおきに。ほんじゃーね!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
※SNSなどの他サイトへリンクやリツイートはご遠慮ください。
※Twitter等、拡散性の高いSNSでのコメント合戦はお断りします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2023 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※下記の広告は本記事とは無関係です。