OTA(Now On The Air)

JF3TBMの無線道楽雑記帳。その他、社会随筆も不定期に掲載。

●145.50MHzは『非常通信周波数』です。

2023年07月18日 | アマチュア無線<全般>

私が関ハムに行かない理由のひとつに『JARL大阪府支部主催の非常通信のためのロールコール』の実態に疑問を感じているからです。

【写真:145.50MHzでロールコールなど言語道断です】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆JARL大阪府支部が『法令違反』して、恰好悪いでしょ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

2023年7月13日、21時から22時までの約60分間、

非常通信周波数の145.50MHz(FM)を用い、

JARL大阪府支部主催の非常通信のためのロールコールが行われた。

法令違反の内容は『60分間にわたり非常通信周波数を占有し、

非常通信があったかも知れない通信に対し妨害を与えた』というもの。

 

近畿総通の監視担当係官に聞きました。

 

私:非常通信周波数の指定を受けている周波数でのロールコールは是か否か

係官:その周波数は『非常通信周波数ですからあけておかなければならない』

私:ロールコールはJARL大阪府支部主催だが、JARLは特例なのか

係官:例えJARLであれ、大阪府支部主催であれ、法令に例外はありません

私:どうすればいいでしょうか

係官:今後も気づいたことがあれば遠慮なく報告頂ければ嬉しいです。

   本件、一旦、こちらで預からせてください。

 

電波法令に違反するJARL大阪府支部の片棒担ぎなど、

私にはとてもできません。

 

関ハムは、関西地方本部や大阪府支部が大きく関与しており、

何をやってんだか・・・と、半ば呆れています。

 

JARL本体の会計帳簿開示を求めるなら、

関西地方本部や、各都道府県支部も会計帳簿を開示したらどうだろう。

どうも、やっとることが『おかしい』と感じています。

 

ま、そんな関ハムとて『あと5~7年先まで続くのか、はなはだ疑問』ですな。

 

毎度おおきに。ほんじゃーね!!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
※SNSなどの他サイトへリンクやリツイートはご遠慮ください。
※Twitter等、拡散性の高いSNSでのコメント合戦はお断りします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2023 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※下記の広告は本記事とは無関係です。