OTA(Now On The Air)

JF3TBMの無線道楽雑記帳。その他、社会随筆も不定期に掲載。

●タクシーメーターの『高速ボタン』とは。

2023年06月09日 | タクシー

タクシーで『高速道路』を使う場合、乗務員は『高速ボタン』を押さなければなりません。まぁ、深夜の高速道路は『どっちでもええやん』がホンネですけど。

【写真:下のボタン群の『右から2つ目』が『高速ボタン』です】
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◆タクシー料金は『距離』と『10km/h以下の場合、時間メーター』で算出
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渋滞や停滞で時速10km/hに速度が落ちると、

自動的に『距離メーター』から『時間メーター』に切り替わります。

 

私たちは、通称『待ちメーター』と呼んでいます。

 

高速道路の場合は『距離メーターのみで算出』という『決まり』があり、

高速道路に入った時点で『高速ボタン』を押さなければなりません。

これだけ『AI(エーアイ)』とかが進化している時代なのだから、

ETCを通過した時点で『勝手にON/OFFしてくれればいいのに』とは思いますが、

近畿道から阪神高速に乗り継ぐ『荒本』などのジャンクションでは?。

 

やはり『高速ボタンのまま』がOKだと解釈しています。

 

細かいことは『どうなのかな?』と、

現場の私らも『いろいろ議論する』のですが、

あんまり明確な答えが出てきません。

ジャンクションで、次のETC通過までに『渋滞や停滞』することもあり、

ここで、待ちメーターに切り替わると『料金が上がることもある』のです。

 

ジャンクションは、一般道ではないので『高速ボタン』のままです。

 

渋滞や停滞が『ほとんど起きない深夜』などは、

正直なところ『どうでもいいやん』とは思っていますが、

工事渋滞や事故渋滞も『なきにしもあらず』なので、

私は『規則通り、高速ボタンを押す』ようにしています。

 

もしも、高速ボタンを押さない乗務員がいたら、注意して頂いて結構ですよ。

 

ときどき、道中にお客さんと話が盛り上がって、

目的地に着いたとき『ETCの料金加算を忘れること』もあるので、

意識して、高速ボタンを押したり解除したり、

支払い時に『支払→合計』のボタン操作をする『クセ』を付けています。

 

1,迎車料金(私の会社は迎車距離にかかわらず一律400円加算)

2,早朝料金(私の会社は一律400円加算)

3,高速ボタン(距離メーターのみ作動に切り替え)

4,高速料金(ETCの建て替え分がメーターに表示される)

 

タクシーのメーターって、一般には知られていないので書いてみました。

 

大阪府下のタクシーは、5月31日より『新運賃』に変わりました。

一部のタクシーは旧運賃で頑張っているようですが、

探すのが『大変』ですし『ただの抜け駆け』で暫定的な動きです。

すでに『旧料金では選ばれるかも知れないが、儲からない』と、

新運賃の会社への『リクルート』も始まっています。

 

抜け駆けの会社も、そのうち『ドボンする』と感じますわ。

 

1,1,300mまで600円(1,040mまで500円=1,300m-260m=1,040m)

2,爾後(ジゴ=後続加算)は、260mごとに100円加算

3,遠距離割引は『9,000円を超えで10%割引』に大幅変更

 

実際のところ『130%(要は30%)の値上げ』です。

 

今まで『2,300円くらいで行けたのが3,000円ほど』に上がっています。

具体的な例では『京橋から京阪・守口市駅』が『3,000円』ほどに。

従来ですと、3,000円で『京橋から大日』くらいまで行けたのですが、

運賃改定後は『4,000円ほどかかる』ので『え!』というお客さんも・・・。

 

まぁ、大きな混乱やトラブル、苦情等は聞いていませんが。

 

トラブルにならないよう、現場の乗務員は賢明な対応をしています。

しかし、運輸関係の価格は『いわば公共料金みたいな扱い』に属しています。

公定歩合が上がれば公共料金も上がるものですし、

私ら現場の乗務員が勝手に値上げしたものでもありません。

近畿運輸局が認可した運賃です。

 

高いか安いかは、お客さんの『価値観』で決めるものです。

 

1,値上げも仕方がない・・・乗っていただいています

2,高い・・・乗らずにビジネスホテルやネットカフェ、

  朝までやってる飲み屋へどうぞ・・・(笑)

 

確かに『ご負担を願う』のは、現場としては心苦しいものがあります。

とはいえ、タクシーの台数、乗務員の数も減っている昨今、

今後は『若い乗務員が食べていける職業に戻す必要がある』のも背景です。

いわば『世代交代』と『業界の若返り』も狙いに入っています。

 

業界も『旅客輸送サービス向上』を真剣に取り組むべきですね。

 

話が脱線しましたが、運賃改定にご理解賜りますよう・・・

 

タクシー運賃の値上げは130%ですが、

洗剤の値上げなど『200%』もあったり、

タマゴの価格も高騰しています。

 

値上げの前に『先に給料を上げろ!』と言いたいですね。

 

毎度おおきに。ほんじゃーね!!

 

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※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
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●明日から、運賃改定。

2023年05月30日 | タクシー

大阪府下のタクシー運賃が『31日』より改定されます。約160社中、80%のタクシー会社が『運賃改定で5,000円超えた分の50%割引』を撤廃します。

【写真:この割引制度で『毎月、1日分の売り上げ相当のタダ働き』】
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◆タダ働き解消で、どうなりますやら・・・。
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20%(約30社)は5/5割を残します。

 

別に『お客さんのため』に残すのではなく、

5/5割を『選んで乗ってもらえる』と乗務員に吹き込んでいますが、

実際には、そういう『甘い言葉』で乗務員をつなぎとめておき、

 

運転手が他社に流れるのを恐れているのがホンネです。

 

タクシー会社側からみた『お客さん』は『乗務員』です。

私たち『現場』は『運賃を頂戴する本当のお客さま』と接しますが、

会社は『乗務員は「ロイヤリティを巻き上げるFC加盟店?」』であり、

いわば、コンビニ本部と店舗との関係に似た感じです。

 

運輸局は『乗務員には請負業をさせてはならない』と決めています。

 

まぁ、確かに『扱いは会社員』ですが、

やっていることは『請負業みたいなもん』です。

私のところの会社は『まだマシ』ですが、

他社動向を暴露すれば『ただのカネヅル』です。

 

カード、チケット、QRコード決済等『現金外営収』は『換金手数料5%』です。

 

私の所属会社は、換金手数料は会社が負担しますので、

乗務員の負担はありません。

酷い会社は『障がい手帳をお持ちの方の福祉割引』も、

乗務員に負担させているか『その分は、タダ働き』です。

福祉割引は『元運賃から10%割引』ですので、

その負担額は、けっこうキツイですね。

 

さらに!。

 

無線配車に関しても『配車手数料』と称し、

1回の配車につき『50円』や『100円』を乗務員から巻き上げます。

会社の指示の仕事をやって、手数料を取られるのって、どやねん!?。

 

多くの会社は『賃率60~64%』とか謳って(ほざいて)いますが・・・。

 

・遠距離割引分は、乗務員のタダ働き(会社は負担しない)

・カード、チケット、QR決済等『現金外営収の換金手数料5%』を巻き上げる

・福祉割引も、10%を乗務員負担かタダ働き

・無線配車の手数料、1配車50円~100円程度を巻き上げる

 

実際に支給される『総支給額』は『賃率55~57%が天井』。

 

もっと暴露すれば。

 

・月初から10日間で税引き営収10万円あれば『前借5万円』

・その前借5万円も『手数料1,000円』を先に巻き上げる(実前借は49,000円)

・前借でも足りなければ『別枠』で『社内貸付』で『年利10%(複利)の手数料』

・その枠を超えれば、また別枠で貸付枠が用意されている(社内多重債務)

・会社ぐるみで『貸金業』状態で、本物の貸金業の看板を持っている会社もある

 

今回の運賃改定で『乗務員の待遇改善』と『どのクチが言うてんねん』でんな。

 

ちなみに、ウチの会社は『一切、カネを貸さない』『手数料もとらない』です。

スーツ風の作業服(制服)は、きちんと毎年1着ずつ支給ですし、

カッターシャツも、定期的に支給されます。

 

労働組合が強かった時代に、きちんと会社にも団交してくれた諸先輩に感謝。

 

毎度おおきに。ほんじゃーね!!

 

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●5月31日より、大阪のタクシー運賃値上げ。

2023年05月16日 | タクシー

報道で伝えられているとおり、5月31日より大阪府下のタクシー運賃が変わります。80%以上のタクシー会社が運賃値上げの予定です。

【写真:5/5割は、なくなります(9/1割で対応)】
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◆値上げ率は130%(1.3倍)です。
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・初乗り運賃:1.3km・600円(上限)

・爾後運賃:260mごと・100円加算

・待ちメーター:1分35秒ごと・100円加算

・遠距離割引:9,000円を超えた分は10%割引(9/1割)

 

本当に必要な方に、タクシーが行き渡れば幸いです。


毎度おおきに。ほんじゃーね!!


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●コミュニティビジネスとして取り組んでいます。

2023年04月17日 | タクシー

タクシー稼業を始めて、15年。当初は『1~2年程度やったら、元の広告屋を再構築するつもり』でした。ところが、やってみると『意外と楽しい』ことに気づきました。ほとんどのお客さんが『ありがとう』と言ってくださいます。世の中にはゴマンと職業がある中、一日に何度も『ありがとう』と言って頂ける職業って、思ったほど多くないのです。

【写真:新人さんを研修する際は『コミュニティビジネス』も伝えている】
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◆運送業の感覚では、トラブルのもと。それがタクシー。
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タクシーは『一般旅客運送事業』と分類されています。

 

くくりとしては『運送事業』です。

とはいうものの、やっていることは『サービス業』『接客業』です。

私は、この商いを『目立たないが、コミュニティビジネスではないか?』と、

あるとき気づきました。

 

まず、道を覚えなくてはなりません。

 

・道

・目的地の名前(地名、ビル名、商業施設、公共施設、駅、等々)

・密室での、アドリブの利いた会話(原則、聴き上手を目指す)

 

まぁ、他にもいろいろな要素がありますが。

 

コミュニティビジネスというと、

素人さんは『町家改装のカフェ』とか『手作り雑貨店』とか、

そういうのをイメージされることが多いように感じます。

 

今では、あまり見かけなくなりましたが、

屋台のラーメン屋さん、焼き芋屋さん、

こういった移動販売も、見方を変えれば、

立派な『コミュニティビジネス』と思っています。

 

主に『地域密着型の商い』は、すべてコミュニティビジネスです。

 

1.459kmまでは『600円』で近畿運輸局の認可を受けています。

ときどき『近くて悪いねぇ』とか仰るお客さんがいます。

こういうとき『いえいえ、私ら、これが仕事ですから』と言います。

すると、たいていのお客さんは『気を良くされ』ます。

ときどき、1,000円札を置いて『お釣りはいいよ』と、

お祝儀までいただけるのです。

 

600円・・・まぁまぁの金額だと思います。

 

例えば『ランチ600円』のお店に行くとして、

そのお店で『ランチ一人前で悪いねぇ』なんて言うお客さんはいません。

当たり前に『ランチください』と注文して、

当たり前に『ランチを食べ』て、

当たり前に『600円のお勘定』を払って去っていきます。

 

ラーメン屋さんで『ラーメン一杯で悪いねぇ』とか、言いますか?。

 

普通は『ラーメン:600円』とメニューに書いてあったら、

メニューどおり、600円を払って、おしまいです。

せいぜい『おおきに、ごちそうさん』を言うくらいです。

 

タクシーは、いちいち『悪いね』とか言われるのが、おもしろいです。

 

流しで手が上がって『近くで悪いね』とか言われても、

これを『チっ、何や、ケタ(3桁:何百円)客か・・・』と思ったら、

何度も何度も『ケタ』のお客さんが続くものです。

ケタとは、千円未満のお客さんで『位取りの千円に満たないケタ落ち』といい、

あんまり、いい表現ではありませんが、

多くのタクシー運転手は『チっ、ケタかい』とか思っています。

 

私は『近くでも気持ちよく送るドライバーは乗務員さん』で、

近くだと、いちいち腹を立てるドライバーは『雲助運転手』と、

同じ乗務員でも『線引き』をしています。

 

まぁ、いろんなお客さんがいます。

 

先日書いたような『会社の悪口を言うなら自分のカネでタクシーに乗れ』とか、

そう思ってしまうお客さんもいます。

まぁ、ここは『自分のポリシーや経験値との相違』なので、

なるべく関わらないような接客に徹底して、

できるだけ『次の仕事』に取り掛かれるように、

可能な限り、早く目的地にお送りするようにしています。

 

こうやっていると『値切られる』なんてことは、まずありません。

 

私が思うに『値切られるのは、値切られる方が悪い』です。

何かの不手際があれば『お値引き』で対処するしかありませんが、

さほど義理もない一見のお客さんから値切られる筋合いもありません。

大阪人の挨拶みたく『安くしてや』なんてのは『受け流す』のです。

メーターの小細工などできないのですから、

目的地に到着したら、きちんと料金を払ってくださいます。

 

たまに『遠回りしたやろ!』とか言う人もいます。

 

トラブルになって収拾つかないと判断すれば『110番通報』しかありません。

おおかたの『遠回りしたやろ!』という人は、

本当は『道も知らない』『目的地までの距離もわからない』のです。

ご自身の予想額や財布の中身と相談された結果『遠回り』と、

わけのわからない言いがかりをつけて『うっぷん』を晴らしているだけです。

 

こちらもビジネスなので、いろんなお客さんがいるのは織り込み済みです。

 

普通のお客さんには、きちんと普通の対応でやっています。

おかしなお客さんには『毅然とやればいい』とやっています。

そこらをわきまえて『コミュニティビジネス』と位置付ければ、

案外、楽しい商売なのです。

 

ちなみに、頂くお祝儀で趣味の品などが買えるのですから、やめられません。


毎度おおきに。ほんじゃーね!

 

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●5/5割をよくわかっていない方へ。

2023年02月14日 | タクシー

【写真:大阪のほとんどのタクシーが『5/5割』を掲げているが】
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◆5/5割の仕組み。
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京橋から寝屋川方面に送った乗客。

 

目的地に到着し、運賃メーターが『4,920円』になり、

乗客いはく『ここで降りたいのですが、あと80円分走って』ときた。

 

ここで降りたいなら、降りればいいと思うのだが。

 

乗客『運転手さん、5,000円以上は半額なんですよね』

私 『はい、5,000円を「超えた分だけ」が半額です』

乗客『え!?、5,000円超えたら2,500円になるんやないの?』

私 『はい、5,000円超えた分が5,000円、つまり1万円になれば、

   超えた分が5,000円ですので、遠距離割引後は7,500円です』

乗客『え?、5,000円超えたら全額半額やと思うてたわ』

私 『はい、たまに、そう誤解されているお客さまもいらっしゃいます』

乗客『ほな、ここで降ります』

私 『あー、説明しているうちに5,080円まで上がりましたから、

   5,000円を超えた分が80円なので、5,040円です』

乗客『えー、いっこも動いてへんのにメーター上がるの!?』

私 『はい、時速10km以下は時間メーターに切り替わって加算されます。

   よく、コンビニに寄って買い物するというお客さんも、

   停車中にメーターが上がっていてびっくりされることもありますが

   そういう仕組みになっています』

乗客『わかりにくいなぁ、どこかに書いてあるんか?』

私 『窓の下にも明示していますし、

   座席備付の運送約款にも明示しています。認可運賃ですので』

乗客『こんなん、わからへんわぁ』

私 『と、私に言われても困ります。どうしてもとおっしゃるなら、

   近畿運輸局に言ってください。ここで精算してよろしいですね』

乗客『・・・』

私 『とにかく5,040円です』(ぜったい、値引きなどしませんから)

乗客『・・・』無言で1万円札と10円硬貨を4枚、コイントレイに置く

私 『すんませんけど、千円札でのお返し。5枚確認してくださいね』

乗客『・・・』

私 『領収証です。お忘れ物ありませんように。スマホの忘れ物が多発してますので』

 

腹の中では『早よ降りぃ、ボケ』と思いながら・・・。

 

どこの世界に、2,500円を『何の縁もない知らんヤツ』のために、

タダ働きするアホがおるねんやろか(笑)。

 

毎度おおきに。ほんじゃーね!


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