岡山県のJ37をご愛用されている方から、G54B用のラジエターホースのご要望を頂戴し、この連休中に発送を致しました。実はこの方もJ30系のリアホイールシリンダーが使用の限界を迎え困っておられます。現時点、かろうじて調達可能なリアホイールシリンダーはJ50系用とJ20系用で、三菱部販、ものたろう、ミヤコ自動車からも入手することができています。一方で、J30系・J40系のブリーダー有無の4種類のリアホイールシリンダーは全く調達することができない状況です。これは、モトレージさんでも同様で都度問い合わせがあった際にお断りをされているようです。何とかしたいのですが、なんともならないのが現状です。少し冷静に部品の中身を見てみることにしました。
《三菱ジープ用ホイールシリンダーの内径について》1978年11月版パーツリスト以降では、フロントホイールシリンダーについては共通部品となりました。
実はフロントブレーキのバックプレートも新規に共通部品化されていました。
次にいくつかのパーツリストから構成部品を見てみることにしました。何かヒントとなるものはないでしょうか。
《三菱ジープ用ホイールシリンダー構成部品明細》
★三菱ジープ互助会★
代表発起人J57改@日野市
当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp
塩井まで。
どうも徳島県の方々からの依頼であったようです。幌生地は、伝統のジープターポリンワサビ色です。ドアのタイプが異なっていることから、それぞれの車両の生産時期が特定できそうです。2台ともに丁寧な縫製で、信頼のおける幌屋さんです。J58はナロー車で、右下がり窓のJ54はワイド車です。小川内張りさんには、大分県の後藤テントさんが取り扱っているクレモナ帆布3号が取扱い可能かを確認中です。(J54ミッチ―さんからのご指摘で気がつきました。ナローとワイドの記載部分を訂正しておきます。)
《高知県の小川内張りさんから頂戴した2台の純正幌新作画像》
H-J58
J54
J54はワイドのベルト固定タイプの車両でした。さすがJ54ミッチ―さんはお詳しい。
★三菱ジープ互助会★
代表発起人J57改@日野市
当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp
塩井まで。