三菱ジープ互助会

全国の三菱ジーパーとの連携の輪を拡大しよう。
≪設立の趣旨≫
①修理情報の共有
②J3等車両研究
③部品調達他

三菱ジープガソリン車用ラジエターホース新作プロジェクト その②

2016-05-30 21:35:35 | 日記
なかなかこの世にないものを新たに作ることは大変なことです。一旦止まってしまった歯車を回すには、それなりに大きな力が必要となります。私は、師匠の事を信頼しております。ラジエター屋さんとの交渉はお任せしました。ラジエターホースの素材は、日本製の規格品が流用可能です。大きなラジエターホースメーカーでのネックは、完成した製品に対する保証です。私たちが作ろうとしているラジエターホースは、素材は日本製とする予定ですが、いわゆる製品保証は付きません。そうです、製品を使用するかしないかは自己責任の前提で臨みます。未だ、皆様に告知を開始したばかりの段階ですが、希望者は予想に反して片手の状況です。まだ、完全に製作できるという確証はありませんが、可能な範囲で結構ですので、必要数を当方までご連絡ください。価格もはっきりせず、事業性の有無も明確ではありませんが、まずは前提となる必要数量を押さえておきたいと思いますので、皆様からのご連絡をお待ちしております。今こそ互助会精神を発揮する絶好の機会だと考えます。

  

  上記写真は、J55用です。ガソリン車用ラジエターホースの先には、ディーゼル用も控えております。


★三菱ジープ互助会★
 代表発起人J57改@日野市
 必要数のご連絡は、お名前と車体番号をjeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp までお願い致します。

三菱ジープガソリン車用ラジエターホース新作プロジェクト その①

2016-05-28 13:17:20 | 日記
ようやく師匠のおしりに火を点けることができました。まだ、可能性は高くはありませんが、何とかこの念願のプロジェクトを推進していきたいと思います。師匠の馴染みのラジエター屋に声をかけて頂けることになりました。消耗部品は、ある程度の価格アップはあっても、やはり合理的な価格で購入したいものです。先日、横浜のチッチさんからご提供頂いたロアホース。それと2年前に新品部品を注文して確保したアッパーホースの出番が来そうです。皆様に、期待を持たせることはできませんが、希望は持って頂けるような気持ちになっています。

あらためて、以下をご案内致しますので、この機会に一口参加したいとう方がおられましたら、ダメもと前提でのノミネートを受け付けますので、とりあえずはお名前と車両の車体番号のみ当方にご連絡をお願い致します。何台分の需要があるのかを再検証しておきたいと思います。

 【対象エンジンと車両】

  ①G54B  J57
  ②4G53  J56   
  ③4G52  J58
  ④G52B  J59

 【ラジエターホース仕様】
 
  ①アッパーホース MB007897(又はMB221501)相当
  ②ロアホース   MB007898 相当
  ③内径32㎜、外径42㎜、外周140㎜

   

   

 【ご連絡頂きたい事項】

  ①お名前
  ②車体番号 例:J57-01799
  ③連絡先 jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp

  それ以外の個人情報は、現時点不要です。製品化の目途が立った段階で詳細の個人情報をご提供頂くようにします。

★三菱ジープ互助会★
 代表発起人J57改@日野市
 当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp まで



得意の寄り道です。米国のJEFFさんからヘリコプター情報を頂戴しました。

2016-05-27 16:48:43 | 日記
Jeffさん、いつもありがとうございます。

 Helicopter Flying: "Introduction to Helicopter" 1957 US Army Training Film

直前のページに直接リンクを設定いたしました。
 

★三菱ジープ互助会★
 代表発起人J57改@日野市
 当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp まで

三菱ジープJ10の諸元表は、饒舌ではありませんが、いろんなことを教えてくれます。その⑥

2016-05-26 22:18:16 | 日記
三菱ジープ互助会でもうお人のJ10オーナーの岐阜県のジープ乗りさんからも、車両の写真とコメントを頂戴しましたので、一挙公開致します。確かにおっしゃる通りJ10改です。

【ジープ乗りさんから頂戴したコメント】

問い合わせを頂きました、J10ジープの件ですが、私の所有しているジープは、外観もMB仕様でエンジン、ミッションが改造してあります、原形を留めていません、未だに野山を駆け巡り楽しんでいます。三菱ジープは、ボンネットの高さがMBと比べると高いので見切りが悪くダートに入るとどうしても運転し難くボディが載せ替えてあります。エンジンも経年でJH4型も何かと不具合が多く、ミッションもオートマの方がやはり乗り易く乗せ替えてあります。エンジンミッションの載せ替えは、乗り易いのだけではなく、通常のジープは、フロント加重が、リャよりかなり重たくやはり不整地を走るには、スタッグし易くなってしまいます、車検証も添付しておきますが、フロントが軽くなっています。この改造により、本物のMBにかなり近い走りになっています。
参考にならないと思いますが、写真を添付します。


【J10改】

 
 
 
 
 

  

 

 

 

 

 

★三菱ジープ互助会★
 代表発起人J57改@日野市
 当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp まで

にほんブログ村ジープPV ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村