三菱ジープ互助会

全国の三菱ジーパーとの連携の輪を拡大しよう。
≪設立の趣旨≫
①修理情報の共有
②J3等車両研究
③部品調達他

さてさて三菱ジープJ3についてあらためて考えてみたいと思います。その⑩

2018-01-31 20:41:32 | 日記
これまでの復習になりますが、J3,JC3,J3R,J3RDのホイールシリンダーの部品番号とその組み合わせを纏めてみました。部品の共通化が図られたようですね。現在、これらのパーツは比較的に入手しやすくなっているようです。それがなくなった時に備えておく必要があります。やはり頭が痛い問題です。海外メーカー製の部品との互換性を時間をかけて行いたいと思っています。実現できるかは未知数です。

 

 


★三菱ジープ互助会★
 代表発起人J57改@日野市
 当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp まで

さてさて三菱ジープJ3についてあらためて考えてみたいと思います。その⑨

2018-01-30 22:38:30 | 日記
またもう一つよく分からないのがホイールシリンダーです。これまでにも機会を捉えて部品番号の変遷を見て参りました。現在、J3系の部品については、新品部品が手に入りやすくなっているようです。でもこれらがなくなってしまった場合に備える必要があります。最悪、師匠にお願いすればオーバーホールをやって頂けます。今回、師匠の愛車グランディンのリアホイールシリンダーLHを英国に注文致しました。現品とマッチングする可能は80%と考えております。前回は、ピッタリのタイミングベルトを輸入できましたが、やはりリスクは付いて回ります。というのは、例え現品に刻印があっても、現地からは『no meaning』という回答が帰ってくるからです。シリンダーの容量は、調べて注文しなさいということのようです。2月第二週には受領できますので、またその結果はお知らせ致します。ということで、次回以降はホイールシリンダーについて考えてみたいと思います。

 

★三菱ジープ互助会★
 代表発起人J57改@日野市
 当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp まで

さてさて三菱ジープJ3についてあらためて考えてみたいと思います。その⑧

2018-01-29 08:28:41 | 日記
皆さんは、ドライブフランジについてご存じですよね。私は、今回師匠から説明を受けて理解することができました。マニュアルハブを装着する際に取り外されてしまう部品です。どうもMB以降同じ部品が設定されていたようです。細かい話ですが、J3、J58,J56等ナロー世代はインチ表示でワイド世代はセンチ表示になっています。部品番号が変わっているのも私はこの表記変更があったためと理解しています。気をつけなければいけないことは、本当にあと何ミリの世界で取り付けられないことです。それとミリネジとインチネジは全く別物ですので、要注意です。以下にドライブフランジについて、ナローとワイドの部品図での比較を行いましたのでご参考までに見てみて下さい。実に面白い内容だと思います。



★三菱ジープ互助会★
 代表発起人J57改@日野市
 当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp まで

さてさて三菱ジープJ3についてあらためて考えてみたいと思います。その⑦ 番外編

2018-01-28 22:42:04 | 日記
どうもメーカーの専門的な資料には正確性が欠けていると思います。例えばJ54の燃料タンク容量。ものによると45L.しかしながら、お客様が実際に目にするカタログを探っていくと、おそらくJ3世代と同じ45.5Lが正解のようです。暇に任せて確認をしてみたら以下のようになっていました。ああ疲れた。



★三菱ジープ互助会★
 代表発起人J57改@日野市
 当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp まで

さてさて三菱ジープJ3についてあらためて考えてみたいと思います。その⑦

2018-01-28 22:34:14 | 日記
それでは引き続きワイド世代も見ておきましょう。J54の燃料タンク容量について、後ほど番外編で触れてみます。



★三菱ジープ互助会★
 代表発起人J57改@日野市
 当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp まで

にほんブログ村ジープPV ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村