三菱ジープ互助会

全国の三菱ジーパーとの連携の輪を拡大しよう。
≪設立の趣旨≫
①修理情報の共有
②J3等車両研究
③部品調達他

最近またまた小嶋商会様謹製のマフラーに関するご質問が増えてきています。

2021-08-30 22:09:23 | 日記

純正マフラーと同じ取り回しでステンレス製のマフラーを購入することが可能です。茨城県の小嶋商会様では、ほぼ全車種のマフラーを製作されています。製品の全体像が分かりにくいので、私の方で小嶋社長様から頂戴した情報を一覧表に取り纏めたものが以下になります。せっかくですので小嶋商会様のメールアドレスもアップしておきます。各種フロントパイプも購入することができます。素晴らしい製品群です。

 《小嶋商会様謹製三菱ジープ用ステンレスマフラー》
 
  ☆小嶋商会様のメールアドレス:jeepj30@orchid.plala.or.jp

  ★三菱ジープ互助会★
   代表発起人J57改@日野市
   当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp
           塩井まで。


2021年9月第一週の今週はこれまでの成果がいくつか開花します。

2021-08-30 21:57:10 | 日記

仙台のWANG社長様から、ファーストロット10台分の4DR51Aエンジン用のラジエターホースアッパーとロアのセットが今週中に発送可能となった旨の連絡を頂きました。いよいよ今週末には皆様に完成画像をご披露できると思います。もう一点、後藤テントの後藤専務からは、クレモナ帆布3号の幌生地にビニール系の生地を縁取りに縫製したサンプル品が完成したとのことで、既に専務のもとから私の方に発送手配を完了したとの連絡を頂戴しました。この縁取りの仕上がりいかんによっては、純正幌代替幌の仕上がりに大きなインパクトが発生します。自衛隊パジェロの幌にどのくらい近づくことができるか非常に楽しみです。何事も時間はかかりますが、一つ一つ大事に、丁寧に仕上げていきたいと思います。何事も全体像が描ければそれを達成することはできます。但し、色んな方々のご支援を頂いてが重要です。

 

★三菱ジープ互助会★
 代表発起人J57改@日野市
 当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp
    塩井まで。


少し理不尽さを感じましたが、神様がもう4DR50Aエンジン用のラジエターホースは作らなくても良いですよとお告げをされたのかも。④

2021-08-29 16:46:13 | 日記

大分県のJ54ミッチ―さんから連絡を頂戴しました。4DR51Aエンジン用のロアラジエターホースMB007914に関するものでした。エンジン側は50㎜でラジエター側は48㎜というロアホース固定用クランプの寸法データでした。また、同時に79型での4DR51Aエンジンのラジエターホースの仕様変更は、アッパーホースMB007912のみでありロアホースは特に材質変更以外は特になかったというものです。つまり4DR50Aエンジン用のロアラジエターホースMA316954と4DR51Aエンジン用のロアラジエターホースMB007914は、推論としてメーカーや材質は変更されたが形状は同じものである可能性が極めて高いというものでした。速攻でモノタロウからMB007914を1本発注し、4DR50Aエンジン用の中古部品を現在所有されているナローJ54の『眠りの森』さんにロアラジエターホースMB007914を発送し、中古部品のロアホースMA316954との部品比較をお願いしました。この仮説が成立すると1970年以降の全ての4DR5系エンジン車を救済することが可能となります。あと少しで点と点が繋がりそうです。皆さんのご支援に感謝致します。

 《79型での主要変更点から》ミッチ―さん提供
 

 《4DR51Aエンジン用ロアラジエターホースMB007914の画像》ミッチ―さん提供
 

 《眠りの森さんから送信頂いた4DR50Aエンジン用ロアラジエターホース画像》
 
 
 

 《4DR5系ラジエターホースの仕様変更経緯》
 


★三菱ジープ互助会★
 代表発起人J57改@日野市
 当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp
    塩井まで。


少し理不尽さを感じましたが、神様がもう4DR50Aエンジン用のラジエターホースは作らなくても良いですよとお告げをされたのかも。③

2021-08-28 21:15:09 | 日記

本日、ナローJ54をご使用の眠りの森さんから4DR50Aエンジン用のラジエターロアホースの画像を頂戴しました。これが幻のMA316954なのですね。MA316953同アッパーホースの新品は既に手元に確保されているようなので、あとはこのロアホースMA316954の新品が入手できれば4DR50Aエンジン用のラジエターホース上下を新規に製作することができます。これが実現できると75型以降の4DR50Aエンジンを搭載している車両を救済することができます。どなたかどのような情報でも構いませんので教えて下さい。よろしくお願いします。

 《ナローJ54用4DR50Aエンジン用ラジエターロアホースの画像》
 アッパーホースは、4DR50Aエンジン用と4DR51Aエンジン用で部品が異なっていることは先日確認済みです。ウオーターアウトレットパイプの所に設定されている
 サーモスタットのタイプが4DR50Aエンジンと4DR51Aエンジンで異なっています。また眠りの森さんからの寸法情報では、ホース内径にエンジン側とラジエター側で寸法が
 相違しているようです。
 
 
 

 ★三菱ジープ互助会★
  代表発起人J57改@日野市
  当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp
       塩井まで。


昔々の新聞が出てきました。新しい会社の社長にも見せてあげようと思います。その②

2021-08-28 07:38:56 | 日記

当時は、日本で愛用していたパジェロを止む無く売却して1トンボンネットトラックを愛用していました。ガソリン車で3000㏄。制限速度の設定がない郊外では、最高180kmで走行していました。フロントガラスのみしみし音が物凄かったことを記憶しています。日本国内ではこの種のトラックは需要が少ないですが、4ドアのダブルキャブ車なので使い勝手は良かったです。但し全長が6m近いので、フェリーへの積み込みや都会のホテルへの駐車時は結構苦労しました。パワステ、ディスクブレーキ、エアコンは、三菱ジープの仕様に含めておいて欲しかったですね。

 《昔懐かしい写真》長女も次女もいまでは二人ともお母さんです。
 

★三菱ジープ互助会★
 代表発起人J57改@日野市
 当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp
    塩井まで。


にほんブログ村ジープPV ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村