三菱ジープ互助会

全国の三菱ジーパーとの連携の輪を拡大しよう。
≪設立の趣旨≫
①修理情報の共有
②J3等車両研究
③部品調達他

三菱ガソリンジープG54B、G52B、4G52、4G53用アッパーとロアラジエターホース新作プロジェクト。まだありますよ。その34

2019-11-30 20:28:55 | 日記
最近は4DR50,4DR51エンジン用のラジエターホースばかり話題にしておりますが、どっこい4G5系エンジン用のラジエターホースも領布は継続して行っています。来月になったらフィフスロット10台分をWANG社長に注文しようと思います。ところで、12月26日発売のOld Timer誌の読者プレゼント用として1台分のラジエターホースをご提供致します。おそらく希望する方は少ないと思いますので、応募すると当選してしまうかも知れません。特に、当選者に対するうるさいアンケートもないようですので、必要とされる方は応募しても悪くはないかも知れません。さてさて、当方手持ちの在庫3台分がなくなり次第、かねてからご案内の通り領布価格を1500円値上げさせて頂きます。車検等でどうしてもすぐに必要な方は以下直メールまでご連絡ください。よほど遠方でなければ、基本的に中1日で到着します。発送は、クロネコヤマト便の送料着払いとなり、商品代金は受領後のお振込みでお願いしております。

 《対象となるエンジン》
 

 《在庫ホースの画像》
 

★三菱ジープ互助会★
 代表発起人J57改@日野市
 当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp
塩井まで。

4DR50、4DR51エンジン用ラジエターホース新作プロジェクト その⑫

2019-11-30 16:40:24 | 日記
縦を横にしてみました。どなたかMA316953(アッパーホース)やMA316954(ロアホース)をお持ちの方はいらっしゃいませんか?やはり現品を比較測定することがベストかも知れません。さすがにMA部品はオークションでもに当たりませんね。『疑問点を煮詰めれば必ずやこれを解決する方法は生まれる』が私の信条ですので頑張ります。

 《改定版》空白部分は明日追記します。素朴な疑問ですが、皆さんどのようにしてホースを対処されているのでしょうか???
 


★三菱ジープ互助会★
 代表発起人J57改@日野市
 当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp
塩井まで。

4DR50、4DR51エンジン用ラジエターホース新作プロジェクト その⑪

2019-11-30 13:00:55 | 日記
コ・ふそうさんから頂戴したデータとドッキングをしてみました。4DR50エンジンが世に送り出されてから1977年1月版、つまり77.5型まではラジエター及びラジエターホースは同じ部品であることが、その他の構成部品も比較することで再確認されました。78型がどのようになっていたかは未だ確認待ちですが、少なくとも77.5型でワイド化されたあとも同じ部品であったことから、現時点での私の推測は、その後のMB部番となってからも同じではないかというものです。

 《4DR50エンジンのラジエター及びラジエターホース部品構成の推移》
 
 1979年部分は明日のお楽しみにします。

★三菱ジープ互助会★
 代表発起人J57改@日野市
 当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp
塩井まで。

4DR50、4DR51エンジン用ラジエターホース新作プロジェクト その⑩

2019-11-29 19:28:34 | 日記
コ・ふそうさんに無理をお願いして77.5型シャシーパーツリストから4DR50エンジン用のラジエターアッシーとラジエターホースの掲載されたページを頂戴しました。MB部番となった79型との完全比較をやってみたいと思います。本体の部品番号はMとMBですが共通点はいくつかあるようです。これは日曜日に調べてみるようにします。お楽しみは少し先にです。プロジェクト完成に一歩踏み出すことができそうです。

 《コ・ふそうさんから頂戴したパーツリスト関連ページ》
 
 


★三菱ジープ互助会★
 代表発起人J57改@日野市
 当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp
塩井まで。

最近4G53の関連で色々な方から相談を受けています。その⑤ しんじ様、アドバイスを頂きありがとうございました。

2019-11-29 09:57:37 | 日記
しんじさんから教えて頂いた『斜めに刺さっているディスビ』の意味がようやく分かったような気がします。画像はあらためて確認しますが、ディスビの先端部分が槍のように長くなった、まさにエンジン前方で正面から見て右上から左下に差し込むタイプのディスビのことだと思います。調べていたギャランGTOの整備解説書にその画像があったことを記憶しています。日曜にこのブログにアップしておきます。前回、4G53エンジンのヘッドガスケットをオーストラリアから輸入しようとした際に、『シリンダーヘッドの横にディストリビューターが設定されたエンジン用ですから間違えないように』※というメッセージがあった意味がいま分かったように思います。何事もその時にやらないと忘れてしまいますので。ある意味面倒な困った正確です。
 ※autosurplus
Hi,
This is the only gasket set we have listed for the 4G53 engine. It only suits models from engine number 53A03165 that have the distributor mounted on the cylinder head, NOT the timing cover. With this being said, unfortunately we never had the Mitsubishi Jeep in Australia so we cannot confirm that this gasket set will suit your vehicle.
Regards,
Alex


 《1975年排ガス規制前の4G3,4G5エンジンの斜め刺さりディストリビューター画像》
  


★三菱ジープ互助会★
 代表発起人J57改@日野市
 当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp
塩井まで。

にほんブログ村ジープPV ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村