いま販売会社から現品を貰ってきました。J54A用のアッパーホースはずっしりと重いです。構造も肉厚で表面はツルツルです。1979年版の主要変更点の中に編み方を変更した記述があります。これは大分県のミッチ―さんから教えて頂いた内容です。もう一度おさらいです。
《1979年版主要変更点から》今回入手したアッパーホースMA316985は、構造を変更する前のもので、ウオーターアウトレットパイプに直角に挿入されるタイプ。
それでは、本日入手したアッパーラジエターホースを第三世代のMB007912との比較で検証したいと思います。MB007912はやや白っぽい方です。J54A用のMA316985は、
MB007912よりもかなり肉厚で、重量はおそらく2倍。いかにも自衛隊用という感じです。
でもホースとしては、上記主要変更点からMB007912の方が軽くて耐久性が向上していることになります。
さてさて、このMA316985が1978年以前の4DR50Aエンジンに搭載されているMA316953と同じ形状であるかが次のハードルです。第一世代と第三世代のアッパーホースは
手元にある現品から型を起こして新規製作が可能となりました。残る第二世代の4DR50Aエンジン用もこれらでカバーできればというのが最高のシナリオです。引き続き
皆様からの画像提供をよろしくお願い致します。ゴールは見えてきました。
★三菱ジープ互助会★
代表発起人J57改@日野市
当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp
塩井まで。
先週金曜日に発見した情報からMA316985という部品を注文しました。未だ販売会社からは部品が届いたとの連絡はありませんが、本当にMA316985という部品であれば、約50年前の新品部品をゲットしたことになります。にわかには信じられません。MA316953を探していて、それよりも古い時代の、しかも自衛隊J54Aのラジエターアッパーホースを入手できるとは夢にも思っていませんでした。モノタロウで検索してもヒットしませんが、三菱の販売会社に頼むと残っていたのです。残念ながらロアホースMA316959はありませんでしたが、これで4DR5エンジンシリーズ用のラジエターホース新作への道が開けて参りました。更に調べていくうちに一つ分かったことがあります。新しく発見した内容を関連図にしてみます。
《4DR50AD、4DR50A、4DR51Aエンジン用ラジエターホース部品番号一覧》
今回発見した内容は、実は4DR50Aエンジン用と4DR51Aエンジン用のラジエターホース供給メーカーは同じであったということです。つまり、3種類あるラジエターホースのうち第二世代、第三世代が同じメーカーが生産したものであったのです。
★三菱ジープ互助会★
代表発起人J57改@日野市
当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp
塩井まで。