goo blog サービス終了のお知らせ 

三菱ジープ互助会

全国の三菱ジーパーとの連携の輪を拡大しよう。
≪設立の趣旨≫
①修理情報の共有
②J3等車両研究
③部品調達他

三菱ジープ 4DR5ディ―ゼルエンジン用ラジエターホース新作プロジェクト その⑦ 求むMA316953

2021-03-07 16:27:27 | 日記

いま販売会社から現品を貰ってきました。J54A用のアッパーホースはずっしりと重いです。構造も肉厚で表面はツルツルです。1979年版の主要変更点の中に編み方を変更した記述があります。これは大分県のミッチ―さんから教えて頂いた内容です。もう一度おさらいです。

 《1979年版主要変更点から》今回入手したアッパーホースMA316985は、構造を変更する前のもので、ウオーターアウトレットパイプに直角に挿入されるタイプ。
 

 それでは、本日入手したアッパーラジエターホースを第三世代のMB007912との比較で検証したいと思います。MB007912はやや白っぽい方です。J54A用のMA316985は、
 MB007912よりもかなり肉厚で、重量はおそらく2倍。いかにも自衛隊用という感じです。
 でもホースとしては、上記主要変更点からMB007912の方が軽くて耐久性が向上していることになります。
   さてさて、このMA316985が1978年以前の4DR50Aエンジンに搭載されているMA316953と同じ形状であるかが次のハードルです。第一世代と第三世代のアッパーホースは
 手元にある現品から型を起こして新規製作が可能となりました。残る第二世代の4DR50Aエンジン用もこれらでカバーできればというのが最高のシナリオです。引き続き
 皆様からの画像提供をよろしくお願い致します。ゴールは見えてきました。

  
  

  


★三菱ジープ互助会★
 代表発起人J57改@日野市
 当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp
    塩井まで。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。