見出し画像

Blog☆HiloⅡ

県域を越えた移動が可能になったので大菩薩嶺へ

東京から他県に出ることが可能になったので、昨日の土曜日、早朝から山梨県甲州市にある大菩薩嶺に出かけました。
家を出たら,前日からの雨が上がってすっきりとした青空が広がっていました。
早朝にもかかわらず、中央自動車道の休日割引も復活してかなりの交通量です。
登山口の「ロッジ長兵衛」には7時過ぎに着きました。

駐車場には10台ほどの先客がいました。
ここから福ちゃん荘まではのんびり歩いて20分ほど。

今日は介山荘経由で周遊コースを撮ることとしました。

とこころが、少し登り始めたら富士山の方角にモクモクと雲がわいてきました。
介山荘のある標高1897m地点です。

雲が多いですね。
残念ながら富士山は見えません。
雷岩に向かって稜線を歩いていくと、青空が広がってきました。
正面が目指す大菩薩嶺です。

ツツジの群生を発見しました。

このあたりはシカによる食害で食べつくされてしまったのですが、少しずつ復活してきているんですね。
このあたりを賽の河原というんですが、ここに旧道の分岐があります。
冨士見小屋付近に下りることができます。

次回このルートを登ってみようと思っています。
この先に標高2000mの大きな標識があります。

ここに登ってくる旧道もあります。
途中で前述の賽の河原のルートと出会います。
前回登った記録はこちら
静かな山行を楽しみたい方にお勧めですが、岩場をある程度登れる人限定と考えてください。
雷岩でランチとしました。
メジャーな山とあって、どんどん人が増えてきたので、長居は無用。

すぐに下山しました。
まさかの団体さんも数パーティーいらっしゃいました。
まだ団体山行は早いと思うのだけど,時々マスクして登っている人も。
途中、綺麗なツツジと白樺を見つけました。

癒されます。
下山後は麓にある「やまと天目山温泉」へ直行です。
ここの温泉はアルカリのペーハー度の高い単純泉なので、お肌がつるつるになりますよ。
お土産に舞茸を購入して帰路につきました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「山」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事