Blog☆Hilo

日々の出来事を思いつくままに。そして,たまにHilo's Farmの農作業。

過酷だけど、のどかなツェルマットマラソン

2018-12-13 22:32:19 | スイスからフランスの旅
ぼくたちがツェルマット滞在していた7月7日にツェルマットマラソンがありました。
当日はフルマラソンに加え、ハーフマラソン、さらにはウルトラマラソンも同時に開催されました。
ツェルマット駅前のここがスタート地点になります。

ここの標高は約1600m。
フルマラソンは午前8:30に St.Niklausをスタートしたら、ツェルマット、スネガを経由して、リッフェルベルクまで登ります。
そして、ウルトラマラソンは、なんとゴルナーグラートまで登るんです。
こんな風にゴールするんです。

ボクは登山電車で30分かけて登ってきましたが。
バックにマッターホルン。
絵になりますね。
ここの標高は3089m。
階段を上るだけでも息が切れるというのに、標高差約1500mを駆け上るんだからすごいとしか言いようがありません。
さて、フルマラソンのゴール地点はこちら。


登山電車のリッフェルベルク駅前です。
もうすぐトップのランナーが登ってきます。

少し手前で応援しようと思って坂道を降りて行ったら。
この標識、おかしくない?

フルマラソンは42.195Kmだよね。
41.5Km地点なのに記載を1Km間違えちゃったようです。
のどかというべきなのでしょうね。
『海外旅行』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« ツェルマットの街を散策して... | トップ | ツェルマットの街でランチ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

スイスからフランスの旅」カテゴリの最新記事