見出し画像

Blog☆HiloⅡ

過酷だけど、のどかなツェルマットマラソン

ぼくたちがツェルマット滞在していた7月7日にツェルマットマラソンがありました。
当日はフルマラソンに加え、ハーフマラソン、さらにはウルトラマラソンも同時に開催されました。
ツェルマット駅前のここがスタート地点になります。

ここの標高は約1600m。
フルマラソンは午前8:30に St.Niklausをスタートしたら、ツェルマット、スネガを経由して、リッフェルベルクまで登ります。
そして、ウルトラマラソンは、なんとゴルナーグラートまで登るんです。
こんな風にゴールするんです。

ボクは登山電車で30分かけて登ってきましたが。
バックにマッターホルン。
絵になりますね。
ここの標高は3089m。
階段を上るだけでも息が切れるというのに、標高差約1500mを駆け上るんだからすごいとしか言いようがありません。
さて、フルマラソンのゴール地点はこちら。


登山電車のリッフェルベルク駅前です。
もうすぐトップのランナーが登ってきます。

少し手前で応援しようと思って坂道を降りて行ったら。
この標識、おかしくない?

フルマラソンは42.195Kmだよね。
41.5Km地点なのに記載を1Km間違えちゃったようです。
のどかというべきなのでしょうね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「スイスからフランスの旅」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事