見出し画像

Blog☆HiloⅡ

太陽が見えなかったシルバーウィーク

皆さんシルバーウィークをどのように過ごされましたか?

全国的にぐずついたお天気が続きましたね。

各地で大雨による被害も出ました。

これも地球温暖化による異常気象なのでしょうか。

さて,ボクはといえば,こんなお天気では山に行くことも出来ず,家の中で過ごす日が多かったです。

で,何をしていたかといえば,ほとんど本を読んでいました。

ちょっと面白かったのがこの二冊です。

第153回芥川賞を受賞した「火花」と「スクラップ・アンド・ビルド」です。

この二作品を読み比べてみました。

全く先入観なく読んでからアマゾンに掲載されている評価を見ました。

「火花」は厳しい評価でした。

一方,「スクラップ・アンド・ビルド」はまずまずの評価です。

そこでボクの感想ですが。

ボクは,日常的にどこにでもありそうなことを描いた後者にはあまり興味を惹かれませんでした。

じいちゃんの正体が気になるところではあったけど,終わり方も拍子抜けするような感じを受けました。

それに比べて「火花」はボクの想像もつかない世界のお話ということもあって,空想をしながら読み進むことが出来ました。

そして筆者の人柄をうかがわせる作品だったと思います。

少し内容に無理があるところもあったけど,酷評するような作品ではないですよ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「読書」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事