見出し画像

Blog☆HiloⅡ

オリパラにタトゥーを入れた水泳選手は出場できるのだろうか?

ラグビー選手は例外だと聞いたことがあるけど、それ以外の種目の選手はどうなんだろう。
特に気になるのが水泳の選手。
日本では多くの公営プールでタトゥーをしている人の入場を制限するか、シール等で隠すように規定されています。
かつて東京オリンピックが行われた代々木プールもそうした規定があります。
来年使用される東京アクアティクスセンターはどうなの?
水泳の選手が入れ墨をしていたらどうするんだろう。
ちょっと気になります。
ボクは入れ墨を否定しているのではないんです。
「唐獅子牡丹」や「昇り龍」は日本の文化だと思うし。
ボクが子供のころ、銭湯に行くと彫り物を入れたおじさんをよく見かけました。
近所の鳶のおじさんが入れていたし。
「遠山の金さんの桜吹雪」だってテレビで放映されていたよね。
だから入れ墨が悪者ではないはず。
日本の入れ墨の歴史は縄文時代にさかのぼるそうです。
そして江戸時代には鳶職人や飛脚など肌を露出することが多い職業で「粋」を見せるために入れることが流行ったそうです。

話がそれてしまったけど、オリパラにタトゥーに対する規定はあるんだろうか。
と思っていたら、読売新聞にこんなことが掲載されていました。

ワールドカップに出場するラグビー選手にラッシュガードを配布するとか。
温泉施設等で使用してもらうんだって。
それもおかしな話ですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事