見出し画像

Blog☆HiloⅡ

夏のスイスを観光して感じたこと

長々とスイスとフランスの旅を書いてきましたが、今回が最後になります。
日本を基準として、スイスで感じたことを書いてみましょう。

1 緯度を考えれば当たり前のことだけど、夏のスイスは午後9時でもまだ明るい。そして夜明けも早い。
  お日様が出ている時間にディナーの時間になります。

   すでに20時を過ぎています。
  夕陽に照らされたマッターホルン。
  21:19です。
  そしてモルゲンロートが5:46。


2 スーパーマーケットはミグロとコープが独占している。
  小さな街でもこの二つのスーパーマーケットがあります。

  逆に言えばそれ以外のお店がないということ。
  日本でいうコンビニがKIOSUKU。
  しかし、地方では18時には閉店するので要注意。

3 ハエは多いけど、蚊はいない。だから網戸というものがありません。
  牛が多いせいか、どこへ行ってもハエが多い。
  しかし、不思議なことに蚊がいません。
  ボウフラが育たないからかな。

  こんなに綺麗な水にボウフラは沸きませんね。

4 トイレは有料です
  チューリッヒのミグロでトイレに行こうとして、店員に聞いたら、外の有料トイレに行けと言われました。
  公園のトイレも有料です。


  公園で遊ぶ子供も有料トイレを使うんだろうか。
  ホテルのトイレを使えばタダですけど。

5 一般的なレストランではビールもガスウォーターも5~7フランします
  なぜビールとお水が同じ料金なのか?
  これは理解できませんでした。
  
  さらにいえば、グラスワインも同じ値段でした。
  長くなったので、二回に分けて書きます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「スイスからフランスの旅」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事