見出し画像

Blog☆HiloⅡ

六本木ニコラス

日本に初めてナチュラルゴーダチーズを使ったピザを紹介した1954年創業のイタリアンです。

昨夜,赤坂に行ったついで久しぶりにピザとパスタを食べてきました。

かつてはよく通っていたのですけど,最近は六本木に行くこともなくなり,すっかりお店のこと自体忘れていました。

しかし,かつてボクが行ってたお店は六本木の交差点近くのお店です。

ここは残念ながら閉店して,昨日行ったお店は六本木店という名前だけど,麻布台にあります。



40年くらい前に初めて行ったときは,まだピザ自体があまり知られていなかった時代です。

お店の中に滝が流れる演出があって,落ち着いたお店だったことを覚えています。

六本木自体が華やかだけど,落ち着いた雰囲気がありましたよね。

バブルですべてが変わってしまった感じがします。

BMW320が六本木のカローラといわれた時代ですね。

いまではこんな近未来カーを発表していますが。



そんなことはどうでもよくて,ニコラスのお話です。

予約もなくふらっと行ったのですが,たまたま1席だけ空きがありました(ここはすべて予約席)



店内は高級でも今風でもないけど,落ち着いたムードが漂っています。

オードブルもシンプルです。



しかし,ここで使用されているトマトが絶品です。



すごく美味しい。

ピザもシンプルだけど,昔の味を思い起こさせてくれました。



パスタはね・・・(専門店ではないので)

全体の印象としてはサービスは良いとは言えず,美味しいと思ったのはトマトだけで,ちょっと残念でした。。

タイムスリップした一夜ということかな。

六本木ニコラス

コメント一覧

Hilo
http://blog.goo.ne.jp/je1ttr2002
あぼかど さん
ピザの日本での歴史は浅いんですよね。
ボクも初めて食べたのが高校生の時でした。
そもそもイタリア料理のお店も少なかったのでは。

今では宅配で食べられる時代ですけどね。
あぼかど
Hiloさん このピザを見て私も タイムスリップ

お店は違いますが やはり 学生時代 ハワイで出会った友達が銀座のイタリー亭へ案内してくれて その時食べたピザと似ています  田舎者の私は
忘れられない体験で 今でもその光景を鮮明に
記憶しています
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事