経営者のための聖書講座

永遠のベストセラー、聖書からビジネスのヒントを学ぶ

No.86 王たちの系譜~ヨシャファト:教育の効果

2008-04-06 14:12:51 | 歴代誌
南王国ユダには、幾人かの善王が存在した。
今回はその中の一人、アサの息子、ヨシャファトから学びたい。
ヨシャファトの治世25年間、彼の王国は平穏であった。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
彼はその治世第三年に、高官たち
ベン・ハイル、オバドヤ、ゼカルヤ、ネタンエル、ミカヤを遣わして、
ユダの町々で教育を行わせた。
彼らと共にレビ人のシェマヤ、ネタンヤ、ゼバドヤ、アサエル、シェミラモト、
ヨナタン、アドニヤ、トビヤとトブ・アドニヤが遣わされ、
また祭司エリシャマとヨラムがこれらのレビ人に同行した。
彼らは主の律法の書を携え、ユダで教育を行い、
ユダのすべての町を巡って、民の教化に当たった。
 歴代誌下17:7-9
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ヨシャファトは王となるなり、次のことに着手した。
まずは、軍備の増強。
すべての砦の町に軍隊を配置し、占領地に守備隊を置いた。
そして、偶像の排除。
ユダから、聖なる高台とアシェラ像を取り除いた。

安全を確保し、悪弊を一掃した彼が、その治世第3年に取り組んだこと、
それは、国民の教育であった。

桜咲く春、我が国では、新入社員らが社会人として新たなスタートを切る。
あなたの会社もこの時期、フレッシュな風が吹いているところかもしれない。

御社はどの位、社員教育に力を入れているだろうか?

ヨシャファトの試みは数年後、効果を発揮する。
敵が連合して、戦いを挑んできた時、
ユダの人々は、ヨシャファトの意図をよく理解し、高い精神性を示し、
ともに国難に立ち向かう。

「若者を歩むべき道の初めに教育せよ。
 年老いてもそこからそれることがないであろう。」
                       (箴言22:6)

教育を軽視してはならない。


◎今日の設問
・御社の新入社員に何としても理解してもらいたいことを
 一つあげるとしたら、それは何ですか?