経営者のための聖書講座

永遠のベストセラー、聖書からビジネスのヒントを学ぶ

No.205 招かれる人は多いが選ばれる人は少ない

2009-06-10 21:32:17 | マタイ
パーティーに招待されたとき、あなたは何を心がけているのだろう?

宴会に誘われたら、配慮すべきことがある。

イエスはパーティーを用いたたとえ話をしている。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
イエスは、また、たとえを用いて語られた。

「天の国は、ある王が王子のために婚宴を催したのに似ている。

 王は家来たちを送り、婚宴に招いておいた人々を呼ばせたが、
 来ようとしなかった。
 そこでまた、次のように言って、別の家来たちを使いに出した。
 『招いておいた人々にこう言いなさい。
  「食事の用意が整いました。牛や肥えた家畜を屠って、
   すっかり用意ができています。さあ、婚宴においでください。」』

 しかし、人々はそれを無視し、一人は畑に、一人は商売に出かけ、
 また、他の人々は王の家来たちを捕まえて乱暴し、殺してしまった。
 そこで、王は怒り、軍隊を送って、この人殺しどもを滅ぼし、
 その町を焼き払った。

 そして、家来たちに言った。
 『婚宴の用意はできているが、招いておいた人々は、ふさわしくなかった。
  だから、町の大通りに出て、見かけた者はだれでも婚宴に連れて来なさい。』

 そこで、家来たちは通りに出て行き、
 見かけた人は善人も悪人も皆集めて来たので、婚宴は客でいっぱいになった。

 王が客を見ようと入って来ると、婚礼の礼服を着ていない者が一人いた。
 王は、『友よ、どうして礼服を着ないでここに入って来たのか』と言った。
 この者が黙っていると、王は側近の者たちに言った。
 
 『この男の手足を縛って、外の暗闇にほうり出せ。
  そこで泣きわめいて歯ぎしりするだろう。』

 招かれる人は多いが、選ばれる人は少ない。」

  マタイによる福音書22:1‐14
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

これはユダヤ人への嘆きが込められたたとえ話だ。

「エルサレム、エルサレム、
 預言者たちを殺し、自分に遣わされた人々を石で打ち殺す者よ、
 めん鳥が雛を羽の下に集めるように、
 わたしはお前の子らを何度集めようとしたことか。
 だが、お前たちは応じようとしなかった。」
                      (マタイによる福音書23:37)

それまで数々の預言者がイスラエルに遣わされたが、
彼らが受けたのは拒絶と迫害だった。
エルサレムの人々はこのとき、イエスをも殺そうとしていた。

このたとえ話は、その後、福音がユダヤを出て
異邦人たちに浸透する事実を言い当てている。

たとえ話の内容に戻ろう。

王は何としても宴席をいっぱいにしたかったようだ。

家来に命じて、急きょ大通りで人を集めさせた。
その結果、会場は客でいっぱいになった。

しかし、客の中に一人礼服を着ていない者がいた。

「友よ、どうして礼服を着ないでここに入って来たのか」

王は側近に彼を宴会から追い出すよう命じた。


宴会に招待されたなら、TPOに合わせた服装を心がけたい。

だが、それよりも考慮したいのは、主催者の心情だ。
主催者への敬意と感謝だ。


それはそうと、この話しは天の国をたとえている。

神は天の国をいっぱいにしたい。
あなたも招かれているのかもしれない。

「招かれる人は多いが、選ばれる人は少ない」

あなたは選ばれるだろうか?