キッチン家電は、平均利益率が約30%で、他製品に比べると約2倍の利益率となった。キッチン家電の家電市場での勢いはとどまる事を知らず、中国の家電メーカーはその重要性を無視できなくなっている。
業界筋は、2、3年のうちにキッチン家電の競争はより激しくなり、新しさ、デザイン力を主力とするキッチン用品ブランドが家電市場で大きな存在感を示すことになると見ている。しかし、現在、キッチン家電メーカーは中国内で300~500社。そのうち、比較的規模の大きい企業は30~40社程度である。
大部分のメーカーは未だ競争力を欠いている状態にある。(南方網)
業界筋は、2、3年のうちにキッチン家電の競争はより激しくなり、新しさ、デザイン力を主力とするキッチン用品ブランドが家電市場で大きな存在感を示すことになると見ている。しかし、現在、キッチン家電メーカーは中国内で300~500社。そのうち、比較的規模の大きい企業は30~40社程度である。
大部分のメーカーは未だ競争力を欠いている状態にある。(南方網)