松岡徹の「一生懸命」

日本共産党・熊本県議「松岡徹」の日々の体験・活動、「県政だより」などを発信します。

立野ダム現地調査

2013-05-23 15:42:55 | 日記

 5月18日、立野ダム現地調査&シンポジウムがあり、参加しました。私自身現地調査は4回目でしたが、阿蘇の自然の素晴らしさ、そこに90mのダムをつくることの愚かさを初めての参加者(現地調査参加者70名、その多くが初めて)と共有できたことは大きな喜びでした。午後のシンポは100名の参加者。私は、「県議の会」の活動、大きな一致点での県民的運動、超党派の取り組みなどについて発言しました。

 写真で、私が指をさしている方向、鉄橋の先がダムサイト予定地です。この素晴らしい自然、景観をぶち壊してしまうのが立野ダムです。一緒にいるのは、山本伸裕日本共産党熊本県国政対策委員長です。


朝宣伝

2013-05-22 22:36:12 | 日記

 朝から、 県庁前で訴えました。橋下維新の会共同代表の「慰安婦」等の発言、安倍首相の責任、第3極と喧伝された維新と「みんなの党」の関係、アベノミニクス、憲法96条改定と自民党憲法草案、道州制問題、公務員給与削減問題などについて約30分間。
 出勤する県庁の職員が次々とビラを受け取ってくれました。感謝。
くわみず病院後援会の皆さんが、ビラ配布に協力してくれました。感謝。
 明日も朝宣伝です


68項目実現を求める―政府交渉

2013-05-19 23:56:39 | 日記

  5月16・17日、「いのちネットくまもと」(県労連・新婦人・民商・民医連。生活と健康を守る会・年金者組合・日本共産党など15団体kで構成)として「政府交渉」を行いました。環境・厚生労働・国土交通・農林水産・文科・経産・防衛各省・内閣府に対して、合計68項目の実現を求めました。
 詳しくは、ホームページ、議会だよりなどでお知らせします。特徴として感じたのは、水俣病認定基準についての最高裁判決が出てもかたくなに変わろうとしない環境省、最悪の福祉と国民生活破壊税である消費税増税を前提にした「社会保障改革」を強行しようとしている厚生労働省、世界の阿蘇を台無しにする立野ダム建設推進の国交省、福岡高裁で確定した今年12月の諫早干拓排水門開門調査に対してあやふやな農水省などの無責任な姿勢でした。、いくつか貴重な成果もありました。
 


荒瀬ダム撤去工事進む。瀬戸石ダム撤去へ

2013-05-11 10:21:50 | 日記

 球磨川では、川辺川ダム中止、ダム以外治水、荒瀬ダム撤去が進んでいます。先日、前参議院議員の仁比さん、山本党県国政対策委員長と撤工事が進む荒瀬ダムと来年3月水利権「更新」を迎える瀬戸石ダムを視察しました。清流球磨川を取り戻すためには、瀬戸石ダム撤去が不可欠です。。


高校クラス会

2013-05-11 10:20:02 | 日記

 高校(熊本県立御船高校)のクラス会(「朋友会)に行ってきました。上天草市松島会津のなかしま荘(2号橋を渡って右折)に一泊しました。「朋友」メンバーの教え子が若女将の旅館で、サービスよく、料理もよく、楽しい時間でした。「朋友会」は、高校卒業以来2年に1回というペースでこうした機会をつくっています。2日目は阿蘇ですが、私は仕事の関係で阿蘇はカットしました