浜人ブログ

ビーチサッカーの素晴らしさを伝えます!

今 お邪魔しているスポーツクラブ REFCO大分です

2012年04月10日 | Weblog
ここも元気な人がいっぱいいますね~
友達も沢山できました。
泊まっているのは、大分トリニータ時代から定宿にしている、大分駅前のCOMODO HOTELです。
天然温泉があるので、一日の疲れを癒すには最適です。
その大好きな温泉ですが・・・利用する客にマナーを知らない人が多いですね。
私は小学校時代まで関東に住んでいましたので、自宅に風呂がなく・・・銭湯に通っていました。
親父の漕ぐ自転車の後ろに乗って、二日毎に通う銭湯は幼少の私には社交の場でした。
近所のおじさん・おばさんに、ちゃんと挨拶する・・・・番台のおばあさんにも元気よく挨拶・・・・体を洗う時は周りの人にお湯がかからないように気を付ける・・・洗い場は洗い終わったら片づける・・・桶や椅子も整理整頓・・・・湯船につかる時も静かに(もちろん熱い湯船には、入らない・・・)そんな熱い湯船で演歌を歌うおじさんがいたり・・・・帰る時には女湯のお母さんに「帰るよ~」と一声かける。
上がり湯を浴びたら、後から来た人にお湯の準備をして渡してあげる・・・そして着替えが済んだら・・・・フルーツ牛乳を腰に手をあてて一気に飲み干す・・・ちょっと大人になった気分

そのような当たり前のルールが昔はありました・・・・でも残念ですが・・・次の人のことや周りのことを考えない人が増えてしまいました。

大衆浴場講習会でも開催したら、いいんじゃないでしょうか!?