猫好き司会者日記


16歳の息子、公園猫ロコとの日々の暮らしを綴っています。

褒め上手

2013-05-15 20:35:15 | 息子のこと
「褒めて育てる」という言葉がありますが、ホント重要です。

毎日のお弁当。

決して料理が得意ではない私も、それなりに頑張って
毎日お弁当を持たせている。

家に帰って来た息子に

「今日のお弁当どうだった?」と聞くと

「世界一美味しかったよ!!」と答えてくれる。

スバラシイ。


そこでもし、

「う~~ん、まあ普通かな」とか言われたら、がっかりして
他のお母さんはよっぽど素敵に作ってるからねとイジケルところだ。

さらに

「美味しかったよ」だけでもなく、「世界一」とつけるところが
息子のうまいところ。

これですっかり気分がよくなってニコニコしている私に
すかさず

「あのねお母さん、イチゴとか入れたっていいんだよ」

このアドバイス。

的確すぎるね。


そんなわけで素直に、今日はイチゴを入れて送り出しました。

あたしって従順。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿