猫好き司会者日記


16歳の息子、公園猫ロコとの日々の暮らしを綴っています。

キノコのサラダ

2013-05-15 13:20:33 | Weblog
先日のお料理教室は、いつもに増してシェフが私に「味見」を
させてくれたので

ここ一ヶ月お肉を口にしていない私は、五臓六腑に広がる美味しさを
いったいどうやってリポートしたら皆さんに伝わるんだろと悶絶しましたが

でも

終わって、音響のスタッフに


「うまそうに食ってましたねー、めちゃ伝わりましたよ」と言われ


それはそれで、穴があったら入りたくなるこの気持ち。


さて


その3種のうちの、「キノコのピーナツサラダ」があまりに美味しくて
今日、家で作りました。

実際、シェフが作られたそれを味見した時は
「ひぇーー!!こんなにうまいもん食ったことねー!(東北弁風)」と

心の中で叫んだものです。

だって、手が込んでるもんねぇ…

家でもそれなりの出来にはなりましたが、鳥のコンフィが
重要なのに、それを入れないまま作ったので

それなりの美味しさです。

コンフィ。

コンフィ。

何それって感じですが、70度の油の中でじっくりじっくり
お肉に火を入れていくのです。

鶏肉の本来のうまみが出て、それはもうとろける美味しさです。

レシピはコチラ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<材料>
手羽元  数本      <マリネ用>
シイタケ 1パック     オニオン
シメジ  1パック     人参
エリンギ 1パック     セロリ
ニンニク 1片       ローリエ
エシャロット 2個     タイム
レモン汁   少々     ニンニク

サラダ油  
マヨネーズ
ピーナッツ  


*手羽元に塩をして、マリネ用の野菜をスライス
 タイム・ローリエ・ニンニクと一緒にマリネにする

*キノコをカットして、ソテーし、塩コショウ、エシャロット
 またはアサツキ、ニンニクを入れて味を調える

*マリネした鶏を、70度の油でコンフィにする

*コンフィした鶏とソテーしたキノコを合わせ、マヨネーズ
 ピーナッツを入れて味を整える。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんなのがサラッと作れたら、人生変わっていたと思う。


チーン。

天才菅原シェフ。今回は赤いエプロンでした













最新の画像もっと見る

コメントを投稿