猫好き司会者日記


16歳の息子、公園猫ロコとの日々の暮らしを綴っています。

目の前のニンジン

2021-03-29 16:54:56 | Weblog

古典落語にもありますし、人間の性だと思うのですが

予定していたものより、さらに美味しい仕事が舞い込んだ時

あとに舞い込んだ仕事に飛びつきたくなる心境。

それをされてしまうと、私のような事業者は大変困るわけですが

志の輔さんの落語のまくらにもそんな話がありました。

忘年会の司会を1万円で頼まれて、スケジュールも空いてるし

快く受けた直後に

年末の忘年会10万円でやってくれないかと依頼の電話が入り、

喜び勇んですぐに受けて、

その後、最初の1万円の方を断ると、

直後にやっぱり10万円の忘年会がなくなったと連絡がきて

あわてて最初の方に「やっぱりできます」と電話をすると

すでに他の人で決まっていて、結果両方失うという

人間の心理を突いた笑い話。

目の前のニンジンに気を取られて右往左往。

そんな人生は歩みたくないです。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿