猫好き司会者日記


16歳の息子、公園猫ロコとの日々の暮らしを綴っています。

象の花子

2007-08-04 11:38:15 | Weblog
千の風に乗ってのドラマシリーズ。

何気に見て涙している。

今夜は「象の花子」

タイトル聞いただけで泣ける。

たしか小学校の道徳の時間で聞いたお話だった。

動物園で人気者だった花子は、戦争の名のもとに
人間の都合で殺されてしまう悲しいお話。
象の花子が息絶える前に、芸を見せたというあたり
までだったと思うけど、ドラマではその後の象の
飼育員の生涯を描いていた。

動物を育てるということは半端じゃないんだと思う
反面、家庭をまったく試みなかった生活ぶりには
どこか慰問も持ったけど。

妻の具合が悪い時も、子供が熱を出した時も象の
心配ばかりしていた。そんなんでいいのかー。

昭和初期ならそういう夫も美談として見られたの
かもしれない。

平成の時代はちょっと違う気がする。

でもなんだかんだ言いながら、涙ポロポロこぼしながら
見ていた。

動物ものは泣けるのだ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿