猫好き司会者日記


16歳の息子、公園猫ロコとの日々の暮らしを綴っています。

太宰府天満宮

2021-03-22 21:09:00 | Weblog

菅原道真公が祀られている


太宰府天満宮。


福岡からの仕事帰りに、今日は途中で高速を降りて、立ち寄りました。


思えば2021年の、これが初詣となりました{emoji:char3/015.png.笑い泣き}


心字池にかかる3つの赤い橋。


過去、現在、未来。


橋を渡るときの注意点!


「過去」の橋を渡る時は

 後ろを振り返らない。

「現在」の橋を渡る時は

 立ち止まらない。

「未来」の橋を渡る時は

 つまずかない。


うーん、ここに来るとさださんの曲が必ず頭に浮かびます。

歌の中では、彼女が3つ目の橋で転びそうになり、ぎこちなく歩く2人

来年も2人で来れるといいのにねと、いう声に

君は答えられなかった

という

ちょっと悲しい詩です。

そして

菅原道真公を慕って、京の梅が一夜にして飛んできたという飛梅の伝説。

そんな事に思いを巡らせながら、あっという間の参拝を終えて

帰路に着きました


今日も1日お疲れ様でした。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿