猫好き司会者日記


16歳の息子、公園猫ロコとの日々の暮らしを綴っています。

布おむつと紙おむつ

2007-07-22 23:44:02 | Weblog
子供との生活も2ヵ月半。

赤ちゃんって、もっと面倒で大変な存在かと思って
いたけど、非常に快適な毎日だ。

睡眠時間を削ってでも寝顔を見てたい心境になる。

ニマッと笑う顔を見ると、かわいくて食べそうになる。

などと親ばかぶりを炸裂できるのも、最近の子育て事情が
変わってきたからだろうな。

特に思うのはオムツ。

毎日10回以上替えてるオムツが、もし布だったことを
思うと労力は何倍にもなるだろう。

しかし、私の母の時代は確実に布オムツだった。

そして私自身、確か高校時代ぐらいまで「子供ができたら
絶対布オムツにするんだ」と、まるで紙オムツを使う事が
子育ての手抜きのように思った、そんな時代だったのだ。

ありえん。

絶対にありえん。

今替えたばかりのオムツに、真っ赤な顔をして次の弾を
放出しようとしている息子を見ても、「お~よちよち」と
余裕の笑顔を見せられるのも、紙おむつの成せる技なのだ。

真冬に産まれた私は、夜のオムツ交換は大変だったろうし
洗濯物も乾かなくて大変だったに違いない。

それなのに、よく手編みの毛糸のパンツやセーターなどを
マメに作ってくれていた。

仕事をしながらの子育ては大変だったろうな。

じ~ん。

今月末に、そんな母が孫の顔を見に福岡にやってくる。

母から届くメールにはいつも「ルンルン♪」と最後に書いてある。

しっかり可愛がってもらおーっと。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちも2ケ月半。 (catstomato)
2007-07-23 14:00:04
うちは布と紙併用してます。三人目なんでコツさえつかめばなんとかなる?しかし、交換回数は紙オムツの3倍以上になります。昼間だけで20回超える...。排泄したら、大泣きする子、『大』の時は身をよじって怒り出す。紙使うとすぐ赤くなるから仕方ないの。一人目の時は分けわからず大変だったなぁ。
返信する
なるほど~~ (管理人。)
2007-07-24 12:21:26
紙おむつが肌に合わないこともあるんですね。
昼間の20回・・・すごい!
3人目の子育てはやっぱり違いますか?今は楽しく
子育てしているつもりでも、いろいろと無駄があったり
先輩ママから見るともどかしいところがたくさん
あるだろうなー。
まだまだ始まったばかりなので、がんばりまーす。
返信する

コメントを投稿