Jariaの玉手箱【更新終了】

鉄道ニュースについて管理人のツッコミ、そして時に自論を展開するブログ(※このブログは既に更新を終了しています)

関東周辺の大手民鉄9社が女性専用車を導入へ

2005年03月28日 17時44分21秒 | 大手私鉄関連ニュース
関連:
red star's Blog:078.関東に女性専用車両登場

さて、近年JRや私鉄の一部路線にて導入されている女性専用車両ですが、5月から関東の大手民鉄でも導入が決定したそうです。
導入するのは東武、西武、京成、京王、小田急、東急、京急、相鉄、東京メトロの9社。

女性専用車については賛否両論ですが、男の私としては変な誤解をされることがない分、精神衛生上有り難い存在ではあります。(ちなみに現在は変な誤解をされない様に、吊革を両手で持つ等の対策をとっています。)
ただ、多くの男性陣の不満はラッシュ時に女性専用車が空いていること。
変な誤解をされないのは有り難いとはいえ、同じ金を払っているのに鉄の扉二枚を挟んだ向こうでは女性がゆったりと座席に座っているというのは納得がいきませんし、そういう女性に対しても「あんたら、少しは(普通車に乗っている男性陣に対して)申し訳ないとか、気の毒だとか思わんのか」という気持ちが男性陣にあることは事実です。
これについては、今すぐの対応は無理でも、今後増備される車両について、女性専用車にあたる部分の座席は折りたたみ式にするといったことで対策をとることは可能だと思われます。
折りたたみ式の座席も、現在はあの悪名高いE231系に搭載されているのですから、コスト的にもそれほど高い投資ではないでしょうし。
今後、女性専用車を導入する鉄道会社さんには、是非ともこうしたことをご検討頂きたいと思います。

ところで、京急さん。
ラッシュ時には12両編成でも大混雑状態の現状で、女性専用車を導入するというのは無謀ではないのですか。
そこら辺、沿線住民として対策を聞いてみたいのですが。


北海道ちほく高原鉄道 廃止へ

2005年03月28日 17時21分19秒 | 中小私鉄・第三セクター関連ニュース
関連:
asahi.com:銀河線 来春廃止へ

北海道唯一の第三セクター鉄道である、北海道ちほく高原鉄道ふるさと銀河線(長い…)が来年春にも廃止されることが事実上決まったとか。
関連のリンク先によると、これが決定したのは27日の取締役会上のことで、今後は4月17日の臨時取締役会にて正式に廃止の方針を決定、その後、国土交通省に届け出ることになるそう。
廃止後はバス転換の予定とのことです。

さて、個人的な感想を言わせてもらえば、やはり廃止は残念でなりません。
最後の手段であった高速化工事による生き残り策も、石北線や根室線沿線住民のことを考えると難しかったようですし、仕方がないことは仕方がないのですが。
これから先、冬季の安全な公共交通機関の確保や高齢化による自動車運転者の減少のことを考えると、インフラ自体は用地だけでも残しておいた方が良いかと思います。
ところで、この会社は本業をやめるということで事実上の倒産な訳ですが経営陣は責任をとるんですかね。
普通の企業だったら、それが当たり前ですけど。
あの堤さんだって辞任したんだから、まさか何の責任も取らないなんてことはないですよね。