--Katabatic Wind-- ずっと南の、白い大地をわたる風

応援していた第47次南極地域観測隊は、すべての活動を終了しました。
本当にお疲れさまでした。

昭和基地案内その4 蜂の巣山からパノラマ

2006-03-27 | 南極だより・施設備品
しばらく留守にして申し訳ありませんでした。
今日からまたいつも通りの更新をします。
昨日までの南極だよりは渡井さんがアップしてくれていましたが、写真が届いたら写真を添えてアップし直したいと思います。
久しぶりに見た昭和基地は雪の中。
もしかしてかなり吹雪いているのでしょうか?
それでは渡井さんからの南極だよりです。
---------------------------------------------------------------
2006年3月26日(日) 曇り 昭和基地案内その4 蜂の巣山からパノラマ

予定していた岩島への遠足も悪天候が予想されていたため昨日のうちに早々と中止になってしまった。
予想外に天候は悪化しなかったが、今日はなにも予定のない休日だ。
久しぶりにどこへも出かけずだらだらして過ごす。

先日撮影した東オングル島の最高点、蜂の巣山からの360度の展望です。
北に見える1夏から時計まわりに撮影してみました。


#正面に基地主要部、その向こうにアンテナ島、左手前の赤いのは第1夏宿だと思います

#左の建物はそれぞれの観測棟で、多目的アンテナのレドームも見えます

#見えにくいですが、左側にPANSYアンテナ、右側が第2HFアンテナだと思われます
 そのむこうは南極大陸なのかな?

#南極大陸ですよね?

#奥の露岩は西オングル島でしょうか?

#このアンテナは一番高いところになっているのですよね?何のアンテナでしょう?

#車庫の向こうの湾になっているところは西の浦だと思います

#第2夏宿が見えます

#第1夏宿が見えて、一周しましたね

-----本日の作業など-----
・液体窒素製造装置立ち上げ
・二酸化炭素精製装置立ち上げ
・O2/N2比分析用冷却機立ち上げ
・カイワレ大根栽培
・Dr.コトー診療所 第7話
・CO2, CH4, CO, O3濃度分析システムチェック

<日の出日の入>
日の出  6:40
日の入  18:13
<気象情報3月26日>
平均気温-4.9℃
最高気温-4.2℃(1520) 最低気温-6.0℃(0222)
平均風速11.9m/s
最大平均風速19.5m/s風向ENE(0040) 最大瞬間風速25.7m/s風向ENE(0002)
日照時間 0.0時間

--------------------------------------------------------------
送られてきた写真にはコメントが全くついていませんでした。
地図を片手に、コメントを添えてみましたが、あっているのでしょうか?
この短い南極だよりを見ると、遠足が中止になってふてくされていたに違いない。
お出かけ好きの渡井さんのことだから、2回続けて中止になっているので、無理もないのかな?
今度は行けますように(機嫌がよくなって、コメント付きの画像が届きますように)。

書くことがなくなってしまったので、わたくしごとを。
ここ数日U.A.E.(アラブ首長国連邦)という国に行ってきました。
サッカーや競馬の好きな人、またはセレブな方はよく知っている国かもしれません。
中東の国は初めてでしたが、今回訪れたドバイという首長国は治安もよくリゾート地としても有名で、私のような者でも一人歩きができる国なので、一度は訪れてみたいところでした。
私はもともとアラブの人々に悪い印象を持ってはいなかったほうだとは思うのですが、思っていたよりもずっとフレンドリーで楽しい方たちでした。
もっともっとアラブのことを知りたいと思いながら短い日程を終えて帰ってきました。
できればベドウィンの生活をしてみたいです。

#街の真ん中を流れるクリーク、向こう岸へ渡るのは「アブラ」と呼ばれる水上タクシー


渡井さんは日本も海外も、たくさんのところに旅をし、その話をいつもしてくれていました。
「どんなところでも訪れてみなければ分からない。
どんな人でも知り合ってみなければ分からない」
ただ自分勝手に楽しむだけの旅をしていた私に、その土地を知りそこに住む人と知り合うことを教えてくれたのは渡井さんです。
世界に視野が広がったのはそのせいだったかもしれません。
ただ・・言葉が課題なのですよね、私。
もう少し勉強しないと交流できない・・。

最新の画像もっと見る