--Katabatic Wind-- ずっと南の、白い大地をわたる風

応援していた第47次南極地域観測隊は、すべての活動を終了しました。
本当にお疲れさまでした。

氷上ソフトボール

2006-11-12 | 南極だより・生活
テレビで五島列島の南西に位置する女島にある灯台「女島灯台」が今日無人化されたというニュースをやっていました。
かつては灯台といえば灯台守がいるのが当たり前だったけれど、現在では無人化が進み「女島灯台」は灯台守のいる唯一の灯台だったのだそうです。
灯台を訪れるのは好きで、海辺を旅するときは灯台を目指してしまうのですが、どこも既に無人化されており、灯台守のいる灯台は記憶にありません。
それもそのはず・・だったのですね。
南極には灯台はあるのかな?
昭和の周辺はいかにもなさそうだけれど、南極半島ならありそうな感じがするのですが。
それでは渡井さんからの南極だよりです。
---------------------------------------------------------------
2006年11月11日(土) 快晴 氷上ソフトボール

打倒48次隊を目指してソフトボール大会が開かれた。
まずは足腰の鍛錬から?ということで、会場は雪が積もった北の浦の海氷上。
1月の46次隊との親善試合では大敗を喫しているので、今度の48次隊との試合では昭和基地の先輩として負けるわけにはいかないのだ。

気温はマイナスの一桁台。
体を動かしていると暑いくらいだ。
サッカー大会やミッドウィンター祭の時のスポーツ大会では、半ば耐寒訓練の趣もあったのだが、これくらいの気温だと純粋に競技を楽しめる。
陽射しも相当なもの。
夏なんだな、と思う。


-----11月11日本日の作業など-----
・日刊昭和執筆
・ソフトボール大会
・誕生会
・CO2計10日メンテナンス
・CO2, CH4, CO, O3濃度分析システムチェック

<日の出日の入>
日の出  2:09
日の入  22:07
<気象情報>
平均気温-5.1℃
最高気温-2.0℃(1405) 最低気温-9.3℃(0315)
平均風速8.0m/s
最大平均風速15.0m/s風向ENE(0130) 最大瞬間風速18.9m/s風向E(0121)
日照時間 19.1時間

--------------------------------------------------------------
昭和基地に着いて最初にやったスポーツはソフトボールでしたね!
46次越冬隊に貫禄負けしていたのを思い出しました。
(ソフトボール大会)
確かに48次隊には負けられませんね。

北の浦でやっていたということは、昭和基地WEBカメラ リアルタイム画像にも映っていたのでしょうか?
私はすっかり見そこなってしまいましたが。
写真を見ると、半袖の方がいらっしゃいます。
プラスの一桁にもならない東京で寒いな、と厚めの上着を着込んでいるというのに、マイナス気温で暑いという表現がおかしいです。
隊員の皆さんは、日本に帰ってきたらどうなってしまうのでしょう?

日本は大荒れで、北日本では雪が横なぐりに降ったり、30m/sを超える風が吹いたり、各地で竜巻が起きたりしました。
東京では予報通り、木枯らし一番になりました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボールが凍らないのか? (ミスターボーイ)
2006-11-13 08:18:08

おはようございます。
氷上のソフトボールなんて、
なかなか体験できないと思う。
貴重な体験、(北海道や東北は出来るだろうが)だけど、
九州では考えられないこと。
ソフトボールをするのはいいけれど、
これ以上気温が下がるとボールが破裂するんじゃないかな?

どちらかというと、雪合戦みたいなものでしょうね。


返信する
ミスターボーイさま (み・くり)
2006-11-15 20:32:34
足をお運びいただいてありがとうございます。
氷上のソフトボールは、もちろん私もしたことがありません。
それ以外にもサッカーや綱引き、パークゴルフ、カーリング(これはもともと氷上ですが、ストーンがフライパンなどでした)と、南極でしか体験できないような様々なことを楽しまれているようです。
ボールが割れてしまうかは・・?
聞いてみますね。
返信する