--Katabatic Wind-- ずっと南の、白い大地をわたる風

応援していた第47次南極地域観測隊は、すべての活動を終了しました。
本当にお疲れさまでした。

アデリーちゃん♪

2005-11-25 | 昭和基地NOW!!
23日に引き続き、今日も「昭和基地NOW!!」「進め!しらせ」がアップされていました。
今回の昭和基地NOW!!は「ペンギン来訪」
私の大好きなアデリーちゃんがたくさんで、しばらく何もかも放り出して見入ってしまいました。
手?ヒレ?いや、羽でバランスをとりながらペタペタと歩く姿はたまらないものがあります。
しかも、歩くときもすべるときもみんな一緒♪
一羽がクラックを飛び越せば、みんな続いてぴょんぴょんと飛び越していく。
ぜひぜひぜひ、動画で見たいです。
どこでもドア・・とまでは言わないので、どこでも窓で見に行きたいくらいです。
この写真を見ていると、この子達が子育てをするとは思えないくらい、ぬいぐるみみたいでかわいいのです。
で、近くで見ると(写真でだけど)、頭が角ばっていて、何を考えているかよく分からない目をくりくりさせていて、とっても不細工だけどやっぱりかわいいのです。
私が南極に行ったら、単独行動は許可されていないにもかかわらず、アデリーを追っかけてどこまでもついて行ってしまい、迷子になるかもしれない。

ん?今気づいたのですけれど、このアングル・・もしかして、移動中のアデリーちゃんたち、昭和基地WEBカメラ リアルタイム画像に映る位置にいる?
ときどき見ているけれど、気がつかなかったな。
これからは、この時期もう少し気をつけて見てみることにしよう。
そういえばジェンツーペンギンのリアルタイム画像では、ペンギンのいる辺りは雪もなくなり、みんな腹ばいでじっとしています。
きっと卵をあたためているのですね。
ジェンツーペンギンがカメラに現れたのも10月後半。
ジェンツーペンギンはアデリーの仲間なので、行動が似ているのかもしれませんね。
11月2日にルッカリーに移動していった、この12羽も、すでに営巣地で卵を抱いているのかもしれません。
無事にヒナがかえりますように。

疑問:アデリーは冬の間、暖かい北のほうですごしているって書いてあったけれど、具体的にはどこなんだろ?

第47次日本南極地域観測隊員出発まで、あと3日

最新の画像もっと見る